えっと、買ってみた訳ですよ、Eye-Fi。
一番の目的はジオタグ。
iPhoneとくらべ、コンデジなんかはジオタグが付かないじゃないですか。
これがすごく嫌で、ついついiPhoneでとっちゃうんですけど、これならば、
と思いたったわけです。

DSC01815

理屈的にはデジカメに装填している状態でEye-Fi センターにアップロードすればいいらしいのですが、 付いたり付かなかったり。町中で同じ場所でやってもうまくいくときといかないときがある。

でもってコレでつくジオタグってほんとにタグなのね、Location情報とともになんか入るのかなと思ったらそうではなく、Tokyo とか Saitama とかって感じ。
うーん・・・こんなんだったら安いEye-Fi mobiでいいじゃん。

ということで、しばらくはFlickerに自動アップ用として使ってみようと思うんだけど、どのみちiPhone側かデジカメ側でスイッチオンオフしないとうまく転送されていかないケースが多いので、微妙だなあ・・・。確かにすぐにFlickrに転送できるのはいいんだけども。

そういえば、Q7発売されましたね!

昨日、速攻ヨドバシに駆け込んできましたよ。

写真は・・・撮らせてもらいましたけどグレーゾーン的な扱いなのでここにはアップしないでおきます。
来週にはオーダーカラーしたものが届きますから、その後TV側でやります。

触った印象では、
  1. Q10に比べQ7は全体的に早い(キビキビしてる?)感じ。まぁフェームウェアの性でしょう
  2. 発色が多少良い?恐らくソニーが去年発表した1/1.7裏面照射型CMOSセンサーを使っているんだろ思うんですけど、Q7はQ やQ10に比べクリアになっている感じ。
  3. ソニーの裏面型センサーにありがちな白っぽくて紫っぽい感じの色合いがQ10には強くあったのですけども、それが少なくなっている感じはします。エンジンのおかげかな?設定を詳しくみれなかったんですけど、緑や赤の出方が微妙に強く(若干明るく彩度強く)感じたので何かしてるのかもしれません(exifみるとコントラストがHighになってましたので設定ですかね)。
  4. 動画は結構いいですね。ただしズームレンズでやるとかなり酔います。SONYのWX10の感覚で撮るとかなりベクトルの移動を敏感に感じる気がします。まぁ望遠強いので当たり前か。
  5. 黒&黄色も結構いいですねー、あれ、ダブルズームだと2本とも黄色なんだろうか、だとしたらうらやましい・・・ライムでも作ってほしい(笑)
ま、とりあえず。