今まではコンパクトデジカメ任せ、つまりオート撮影で気楽にズームのスナップでした。 これからはコンデジクラスのカメラだけどレンズが交換できて、ちょっと一眼の真似事みたいに遊べるようになりました。 いや、Q7はプロじゃない私たちにとっては、もう真似事じゃなくて立派に撮れるんですけど・・・まぁ、そこで、色々練習がてら、レンズの癖というか、どういう感じで被写体との距離を考えていけば良いのかを頻繁に使いそうなレンズを中心にお庭と睨めっこしてみました(笑)

IMGP2568_01_125s_f3-2_ISO200_8-5mm
01 STANDARD PRIME 1/125s F3.2 ISO200
この時はかなり間近に寄っています。01は自分で近くまで動くレンズですね。奇麗な反面、足場に良く注意しないといけなくて、人物とかには向くんですけど、自分も楽しく遊びながらスナップっていうのには向かないかもしれません。必ず「撮るよ〜」と構えて自分で立ち位置を探す感じです。人物との距離は少し離れるくらいの4m程度ですかね。まぁ撮る相手の身長にもよりますけど。
IMGP2571_02_200s_f4-5_ISO800_15mm
02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.5 ISO800
標準ズームレンズである02番は広角が魅力です。被写体とあまり離れずに体全身を写したりすることができます。この写真は逆にどこまで望遠・・・つまり離れていられるかのテストです。だいたいこれで1.5mくらいの距離。人物なら3〜7mくらいのところでズームを上げ下げするイメージですかね。広角なので気楽に撮るよ〜、て側からチョい下がっただけでパシャリ、っていけます。 01より暗めな傾向ありますが日中の明るいときなら問題ないと思います。 まぁ、もっぱらAUTOか絞り優先AEで撮る感じですね。旅行で背景をちゃんと残したいときには数値を大きくする感じで、変顔撮る時のアップはF値を小さくする感じで調整するのが面白いかな?っていう遊びに向いています。実は最近これ気に入ってきてます。02のズーム範囲を少し広げたVer.の★レンズとか欲しいかも。
IMGP2577_06_200s_f4-5_ISO800_44-5mm
06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F4.5 ISO800
結構難しいのが、06番。割と遠くから狙えて、ボケ味もレンズで出せます。
8_ISO800_44-5mm
06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F2.8 ISO800
BC使わずに06番時に絞りの調整だけでボカすとこんな感じ。結構ボケてはいます。しかし・・・う〜ん、一番ズームで遊べて明るくて期待のレンズなんですけどね、旅行やスナップには、向いていないんじゃないかな?とも・・・(笑)
この写真は小さなものですけどね、実際に人物や旅先のちょっとしたものの撮影となると、被写体との距離は6〜9m近く離れてるくらいがちょうど良くて、背景をボカしたいなら、その被写体の大きさに比例した背景との距離が結構な倍率で離れていないと奇麗なボケとか狙えません。

つまりボケを出すには被写体が壁から離れているときに、その被写体から自分が結構離れたところに立ち、キッチリとズームする。
もしくは被写体の近場で長いレンズを顔に向けて撮るって感じで・・・うあぁ、これ結構撮られている方恥ずかしいし、デカめのレンズ向いているから撮られる側が構えちゃってしまってスナップにならないっすよ〜・・・(笑)

まぁそこでBCの出番なのかもしれませんけどねぇ〜。
個人的な感想を言えば、06番に向いているのは鉄道ものとか車とか、被写体とは少し離れたところにいる「動かない」ものたちですかね。動物とか昆虫とかではなく、車とか鉄道とか街の景観とか。
動くものは微妙なズーム感の範囲のレンズなので撮りにくいんですよね・・・。昆虫とか鳥とかの距離感が非常に難しいです。ヘタっぴだからかなあ・・・。
ただ、どっちかの方向に決まって動いているものなら流し取りでいい感じ狙えます。


06使うより01や02で隙をついて近寄りシャッタースピード優先で撮った方が意外に良かったりするんです。

IMGP2566_DA_400s_ISO800_18mm
DA18-270mm K MOUNT Adapter Q: 1/400s ISO800
こちらは4〜5mくらいのところからKマウントアダプターQを使ってDA18-270リモコン&三脚で撮った奴。むしろこれくらいの幅でズーミングできて調整できると、とても撮りやすいんですけどね。

こちらはこの木の根っこに近いところを同じ場所から最大望遠で撮影。
IMGP2524
DA18-270mm K MOUNT Adapter Q: 1/20s ISO800

でもマニュアルで三脚っていう段階で、既に旅行のスナップ中心には向いていないんですわ、このレンズ。



つぅことで、本日のお勉強は終わり。難しい・・・思っていたよりも、難しい。
というか、予想以上に02が便利で使いやすく、これに驚き。