こんにちわ。

今月は連休もあったりしたおかげで、Q7を持ち出して色々なところに行くことができました。




月初めにバルブ撮影テストに幹線道路へ。

image

02 STANDARD ZOOM 0.3s F4.5 ISO2000




多重露光の練習でした。
帰りがけに寄った品川駅のディスプレイだらけのエコじゃねぇだろ、の続きの話題もだしましたね。

また、新幹線の車窓からCTEによる雲をインターバル撮影したりしながら、京都に馳せて金と銀。


IMGP7668

02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.5 ISO200 ハードモノクローム




金閣寺は池とのバランスが素晴らしかったです。

IMGP7505

02 STANDARD ZOOM 1/160s F4.5 ISO100 ハードモノクローム


銀閣寺はワビサビというか、いきなりドデーンという登場も凄いのですが、やはり細かいところにある枯山水的なアート、抜かりなし、ってなところにも感嘆し、心にくるものがありました。



そして、月の中頃には温泉地である草津へ。ドライブ。



IMGP8848

02 STANDARD ZOOM 1/200s F3.5 ISO250

近くにある穴地獄の温泉+苔という不思議な世界を拝むことが出来ました。かなり素敵な公園でしたよ。

IMGP8758

02 STANDARD ZOOM 1/80s F3.5 ISO100

この公園ではシャッタースピードの練習として水の流れも勉強しました。



iPhone5でパノラマ撮影もしました。最もここにアップできる大きさではなく13MBくらいになったので小さくしたやつを載せます。

2013-09-14-B1




そして、草津の湯畑。


image

06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F2.8 ISO250

硫黄の臭いを感じつつマッタリ。


image

02 STANDARD ZOOM 1/80s F3.5 ISO100 青抽出

水の色は不思議な鉱泉の雰囲気たっぷり。

そうそう、帰りがけには街の公園なんかにもよって一息つきました。なんか懐かしいような、でも新しいオブジェもありました。

IMGP9184

02 STANDARD ZOOM 1/100s F4.5 ISO160 青抽出






PENTAX Q7があるお陰で普通の一眼のレンズを持ち歩いてハアハアすることもなく、iPhoneやコンデジだけでは撮りにくかった絵を手にすることができるようになりました。



blogにはわずかな写真しかアップしていませんが、多分、買ってから今月までで撮りためた写真はここ3年分ぐらいと同じぐらいの量があるんじゃないでしょうか?(笑)

いくら連写やインターバル撮影したからといっても、約3ヶ月で連番が9000台に突入は早いです。ボケまくりで消したのももちろん沢山ありますけど。



長くなりましたので続きはまた明日にでも。