こんにちわ。

台風も来ていて、関東では大雨。
外に出てQ7で撮りたくてうずうず状態でくすぶっています。

さて、しばらくぶりに魔改造レンズC:type 1を付けてみました。

お姿はこんな感じです。

17

レンズ部分については、FUJINAR-E引き伸ばしレンズの絞り羽+ジャンクレンズ+TAKUMARの中玉に銀のフードをつけたものです。
そういえば、これ、9月3日にちょろっと載せたきりでしたね、ちゃんとご紹介するのは始めてかも(笑)

単焦点で近場で無いとフォーカスが合わないという面倒くさいものです。
でも、レンズ本体のデザインと羽を少し絞ったときの絵作りは自分で組み合わせた中で最高の出来だったりします。

IMGP1254

IMGP1253

こんな感じです。

さて、どんな絵になるのかというと、室内でコレから食べる昼ごはんでも撮ってみます。
比較対象として選んだのは05番、05 TOYLENS TELEPHOTO です。まずは05番、そして魔改造C:type-1とそれぞれ載せてみます。

IMGP1255
05 TOYLENS TELEPHOTO 1/20s F8 ISO2000
#クリームパン

IMGP1256
魔改造レンズ C:type-1 (07ベース) 1/100s 絞り値位置F8 ISO2000

IMGP1252
05 TOYLENS TELEPHOTO 1/13s F8 ISO2000
#カマンベールチーズ入りクルミパン

IMGP1251
魔改造レンズ C:type-1 (07ベース) 絞り値位置F8 ISO2000


IMGP1249
05 TOYLENS TELEPHOTO 1/13s F8 ISO2000
#クルミ入りアンパン

IMGP1250
魔改造レンズ C:type-1 (07ベース) 1/50s 絞り値位置F8 ISO2000

今回は地元のパン屋さん「メルヘン」。これ、昔住んでいた東川口(今は移動販売のみになってる)で好きだったパン屋と同じ名前の違う店です。昔のほうのクリームパンはバニラビーンズ入っていた素朴な味で好きでした。

今の地元のメルヘンはクリームパンの味が違うのですが、シンプルな感じ。こちらはカマンベール入りクルミパンが美味しいので割と愛用しています。ここの地元名のアンパンも美味しいです。

で、レンズの話に戻ります。魔改造C:type-1は、05番より5cmくらい短い距離の場所で焦点が合います。
05番のようにシャキっとした像にはなりません。
そのかわり、05番ではF8と暗いレンズなのですが、魔改造Cは基にしているのがF2クラスのレンズのため、結構室内でも明るく撮れます。

今回は台風の来ている日の室内の窓近くで撮影しているのですが、手ぶれ防げるギリギリで手持ち撮影するために ISO2000までアップさせての撮影です。
05番では、それでもシャッタースピードを1/13秒まで落とすことになりました。魔改造Cは1/50秒とギリギリのラインを保っています。

まぁ、絞り羽で多少はコントロールできるとはいえ、どうしてもソフトな像になっちゃうので、05番でピント甘くなったものと大して変わらないんですけどね(笑)
それでも、シャッタースピードが稼げるっていうのは晴天に恵まれないときには非常に大きいです。
まぁ、今のQ7は雨に濡れてはマズイので、割り切りも必要なのかもしれませんが、室内で(お花も室内にあったりしますし)明るさの差は意味ありますからねぇ。

* * *

そういえば、PENTAX Q のシリーズは今後どうなっちゃうんでしょうかね。

サードパーティとか、もっと盛り上がって、F2クラスの単焦点レンズを沢山だしてくれればいいんですけどね。
08番や09番もこの秋に出てくると思ってたのにサッパリでしたし。

高機能なQ3とかQ5とかと一緒に防塵防滴仕様で出してくるのでしょうか。
それともフルサイズの小型ミラーレス機が控えていて、それが古い時代のレンズと同じKマウントになるために手を広げないつもりでしょうか。

個人的には、ボディ本体は5万前後で買える小型エントリーのQを続けて欲しいものです。
そしてもう少しレンズを拡張して欲しい。サードパーティとかから2万以下で出るようなTOYレベルでもいいのでもっとバリエーションが欲しい。

フルサイズは良いと思うんですけど、レンズ何本も持って歩けないですよね~。