こんにちは今回はついに使い出したあのモード其の2としてクロスプロセスを使った絵を紹介してみます。

INDX2762


これ、難しいですね、まだ理解しきれていませんが、どういうものかと言うとある程度まで意図的な意思を残せる不思議なランダム色効果機能のようです。

もっとひどく言うと昔よくあった写真現像をちょっと失敗したり太陽光の下で放置して色褪せちゃったような写真を再現してくれるものです。
昔、写真やさんに出したフィルムが撮った時の色と違うプリントされたり、何回かに分けて焼き増ししたときに「前と色が違うじゃん」っていう経験をしたことありませんか?

これ、あれですわー。
ちなみに、クロスプロセスはインデックス写真と組み合わせるのもオツですが、白い部分が多く出来ちゃうのでデジタルな時代の今はあんまり使わないかもです。
MacTVとかで写真をスライドショーとかしちゃえば、似たようなことできますからね・・・。

さて、どんな感じなものが出来上がるか、っていうとですね・・・
IMGP2464

02 STANDARD ZOOM 1/125s F4.0 ISO200

こんな感じです。大きな樹木もフリンジという海外ドラマのオープニングのワンシーンみたいな絵に早変わり。
これ、シャッターを切るたびに毎回違う絵になりますし、同じものが出てくるとは限りません。

IMGP2567

06 TELEPHOTO ZOOM 1/160s F2.8 ISO320

こんなような絵も、次にシャッターを切ると・・・
IMGP2568

06 TELEPHOTO ZOOM 1/160s F2.8 ISO250

こんな感じになってしまいます(笑)

面白いです。
というか、クイックダイヤルって、ハードモノクロームをセットしていると後3つしかセットできないじゃないですか。私の場合「オリジナルセピア」「青抽出」とかセットしているので、もう1つしか残っていないんですよ。足りない。
過去には赤抽出やソフトモノクロ、シェーディング改とか色々作ったのですが、登録出来るスペースがないので消えちゃったわけです。
でも、このクロスプロセス、自分が気に入ったものをお気に入りに登録できます。更にUSER1にシャッフル扱いで登録してしまえばクイックダイヤル1つで呼び出せるので自分の意図しない写真がどんどんできて、デジタルならではの(何枚撮っても料金一緒!)楽しみが生まれてきます。

たのしい〜♪

IMGP2553

06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F2.8 ISO320

IMGP2554

06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F2.8 ISO320

こんな色が出てくると、ドキっとします。
自分で意図して PhotoShop とか弄るのメンドクサイですし、後からの加工だとキリが無いのでいつまでも弄ってて、もっと色んな写真を撮って遊ぶことから離れていってしまう、そんな風にならないで「撮る楽しみ」が満喫出来るわけです。

これ、いいです。マジ PENTAX Q7 は面白い。