こんにちわ。

今日は一日中08番と嫁さんと一緒にお出かけに行ってきました。
そんな中、ちょっと気になる点を見つけましたのでご報告です。

私は良く中央でのフォーカス、分割測光または中央測光でのモード「P」で撮ることが多いのですが08番はこのモードが得意ではないようです。

IMGP4407
08 WIDE ZOOM 1/250s F4 ISO100 [M:TAv] スポット測光

どうやら、スポットやセレクトでのピント合わせと測光などで撮ろうとすると全体的にアンダーな写真が多い気がします。
こういうものなのかな?と思って02番とかに変えると、思ったよりそれほどアンダー(暗め)にはならなかったり。

IMGP4394
08 WIDE ZOOM 1/640s F4 ISO100 Tv 極彩

気になって、マニュアルモードでTAvとかでもやってみたのですが同じ。

1点でのピント合わせの際の測光というかレベル合わせって、Q7では実は苦手なのかも?
って感じました。仕方ないので、TAvとかでさじ加減の良いシャッタースピードで調整しています。

コレ、なぜかピントの多点オート、またはダイヤル [AUTO] にすると結構良い感じの露出レベルになるというか・・・。

まぁ、自分がまだ良くQ7というカメラの特性を理解出来ていないからかもしれませんね。

とりあえず、もう3枚ほど、今日撮った絵をアップ。
気ままにスナップしてきました。

IMGP4216
08 WIDE ZOOM 1/50s F4 ISO100
#多肉

IMGP4188
08 WIDE ZOOM 1/160s F5 ISO100 極彩
#テトラ

IMGP3872
08 WIDE ZOOM 1/160s F4.5 ISO100 ハードモノクローム
#漁船

今日は、千葉県の銚子漁港に行ってきました。
この辺の話は、また近いうちに。

ここのところ、08番特集していましたが、明日から、また08番だけじゃないレンズでの色々で再開したいと思います。もう少しお勉強が必要ですしね・・・。