こんにちわ。

昨日は1月5日、イチゴでもあり、今日1月6日は色の日でもあり、そして ケーキの日でもあったようです。ということで、今月は何回かイチゴの話が出ると思います。

なにせ、一番好きな食べ物なんですよね、イチゴ。小さい頃に「ひいおばあちゃん」が育てた美味しいイチゴを食べたときの記憶から脱却出来ないんですわ(笑)

IMGP6266 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO320 27 mm
#3種類詰め合わせ・イチゴ工房(K)

もっとも、 本当の「苺の日」はイイイチゴ、としての語呂合わせで、かつ豊作を祈願するために1月15日です。
また、ちょっとネタ的なのですが、 毎月「いちごショートの日」があります。それは毎22日。
なんでも、上に苺(15日)が乗っかっているカレンダー日だからだそうです。

かなりこじつけっぽいですよね。

ところで、イチゴといえばマイフェイバリットな農家さんが栃木にあって毎年そこのを食べているのですが、今年の正月は家でのんびりが多かったので、お出かけしてません。
ということで、今年は先ず地元埼玉のイチゴ農家さんを少しまわってみました。

IMGP6277 08 WIDE ZOOM 1/50s F4.0 ISO200 25 mm
#イチゴ農園(F)さん

美味しい所もイマイチな所もありますが、品種それぞれ、栽培方法それぞれでベストな時期もあるでしょうから今回はあんまり「どこがどう」というのは書きません。
ただ言えるのは、やっぱりいつもの栃木の方が若干好みかな?て言うくらいです。栃木のとちおとめの強烈な甘さに慣れちゃってるんですかね、やっぱり。イチゴって色々な種類ありますから、それぞれの味が楽しめていいと思います。だからどこかどうとかはなし(笑) 

IMGP6273 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO320 27 mm
#イチゴ工房(H)さん

うちの近くは、わりとイチゴ狩りをやっているところがあるんですけど、イチゴ狩りは食べきれないのでその農家さんに朝顔を出してその日のイチゴを買ってきます。だいたいどこでも「家で食べるためのやつ」といえば、600円前後で1パックのやつがあります。

IMGP6283 08 WIDE ZOOM 1/13s F4.0 ISO500 25 mm
#Fさんところのイチゴ

ほとんどの農家さんでは、その日に採ったものを出してくれますが、うちの周りでは「ちょっとまっててね」といって摘みにいってくれるところが多いです。
嬉しいですね。

イチゴは鮮度が命。糖度は日が経つにつれ落ちていきます。
まぁ、だからといって、本当に摘みたてが美味しいかは農家さんにもよるんですけど・・・。

ということで、ほとんど何も付けずにパクパクしちゃったので、慌ててシフォンケーキの上にクリームをのっけて写真も撮ってみたり。

もちろん、クリームなんか無くても美味しいんですけど、更に美味しいってやつです(笑)

IMGP6299 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm w/Adapter 1/100s F4 ISO250
#農家(O)さんとこのやつ

正直、イチゴ農家を巡って美味しくて好みになるところのを探すって、大人の遊び方だなぁ、なんて思います。
贅沢すぎですよね、やっぱり。