こんにちわ。
ITIGO15
今日は、22日ですよね。

ということは、カレンダー上に 「15」(イチゴ)が乗っている日です。

そう、ということで、毎月22日は苺ショートの日のようです。

そこで、苺ショートを作って食べましたよ!


IMGP6864 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO500 39 mm AWB BC

ショートケーキというか、クリームもののケーキって、作るのが難しいですよね。
なんというか、スポンジに塗るクリームは奇麗に塗れないし、塗れても市販のように美しく落ち着かない、というか。


IMGP6857 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO500 39 mm AWB 

ホールの状態だと、その素人っぽさが滲み出てきます(笑)
写真の前にそのモデルがボケてちゃ話になりません・・・。が、まぁ、味が良ければ家で作るケーキですから、その辺は大目に見ていくのが一番です。

なんでもそうだと思うのですが、キッチリハッキリこうしていくっていうのは難しいものです。
そりゃぁ、決めたこと、守りたいこと、キッチリハッキリやっていければ良いと思うのですが、例えば写真は相手が何になるかも判りませんし、同じものを撮っていても、その時の明るさ・光量なんては常に同じとは限りません。

向きだって、いつも同じ所に三脚を置いていても、風や地震の影響などで微妙に違う可能性もあります。

だから、初めから「違って当たり前」「いつもと違うのは当たり前」と思って、それをどうしたら「いつも通り」にできるかを考えることが大切なんじゃないかと思います。



IMGP6869 01 STANDARD PRIME 1/8s F1.9 ISO500 39 mm AWB

まぁ、考えても上手くいかないコトだらけですしね、そんなときはお酒でも吞んでスッキリしましょう。
自分では気がつかないうちに人を不愉快にさせてるときだってあるかもしれません。

そんな気持ちで常に自問できれば、明るく楽しい毎日が過ごせると思っています。

人間、起きて動いている時間が16時間だとしたら、そのうち何時間を「楽しく」過ごせるか?
こういうの大切だと思っています。
積算していけば、1時間でも多く楽しい時間を過ごせて1時間でも多くニコニコして過ごせれば、振り返って楽しかった日々だな、って思えてくるもんじゃないでしょうか。

そんな日がたくさんあるといいな、って思って、家でケーキを作って大好きな家族と過ごせれば、どんなことでも面白く見えてきますよね!? 

ということで、これからも楽しい気分でQ7を使って写真を撮り続けていきたいと思います。