こんにちわ

神戸にフラっと寄ってみたお話の続きです。

IMGP7318 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm AWB

旧居留地といわれるこの場所は、日本の中の異国・外国人向けに設計され建てられた素晴らしい造形の建物が並ぶ古き良き街並が残る場所です。

保存会の方々の活躍でこんな素晴らしい場所が残されているっていうのは素敵ですよね。

IMGP7321 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.5 ISO100 39 mm AWB 極彩

日本では人々を呼び込み続けるために毎年毎年ですがどこかの繁華街が塗り替えられるように景色が変わっていっています。
最近だと秋葉原とか渋谷が昔と変わった感じになってきていますよね。

そういう取り組みも必要だと思いますが、こういった歴史ある場所も残っていって欲しいですよね。

IMGP7325 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm クロスプロセス

海岸通付近を歩くと、とても大きい建造物が並んでいることが実感出来ます。
なんというか、高級店も立ち並ぶこともあり、まるでニューヨークの5番街付近を歩いているかのような錯覚さえ感じます。

IMGP7324 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO100 39 mm クロスプロセス

ただ、一つ残念なのは、奇麗すぎて活気が消えている感じがする所です。

まぁ、もっとも神戸の三の宮とか元町っていう場所は商店街に人が集まる場所なので仕方が無いのかな?

今回、この辺りを撮るにあたり、曇り空だったため02番ではなく01番に変えて撮っていきました。
まぁ、この後大きなものを撮るためにやっぱり08番に切り替えていってしまうんですが、01番というのは万能でクロスプロセスとも相性が良いし極彩にしてもイメージ通りに奇麗にピシっときます。

また、Autoでの撮影とも相性が良いです。
こういった万能的な単焦点レンズがもっともっと増えてくると楽しいと思うのです。小さくて軽くて明るくて、っていうやつでもっともっとボケもできるような素晴らしいレンズがQには足りない気がしています。