こんにちわ。

先週遊びにいってきた神戸のお話の続き、またしちゃいます。

というか、タワー登れなかったじゃないですか。 IMGP7689 06 TELEPHOTO ZOOM 1/1000s F4.0 ISO640 150 mm AWB 青抽出

結構悔しかったんですけどね、泊まったホテルが偶然にも高層的な位置高めの部屋だったので夜に寝る前と早朝に撮りまくってしまいました。 IMGP7622 08 WIDE ZOOM 2s F3.7 ISO500 17 mm AWB

これだけ高い位置から眺められたのは随分久しぶりで、過去にUSJの近くに泊まったときくらいです。
IMGP7628 08 WIDE ZOOM 30s F3.7 ISO500 20 mm WB:White Fluorescent
#夜景はかなり奇麗でしたヨ


なもんで、子供みたいにはしゃいでQ7のシャッターを押しまくってしまいました。

Q7のレンズは夜景とかで撮るにはISO感度を上げるか、シャッタースピードを長めにするかしないと奇麗に撮れませんよね。

IMGP7640 08 WIDE ZOOM 1/500s F4.5 ISO640 21 mm 青抽出

で、固定した置き場で撮れるならシャッタースピードを長くして撮れば良いんです。
ダメな時にはISO感度を1600ぐらいまで上げちゃえば良いんです。
まぁ、2400とか上げていくとザラザラな写真になるのでそれ以上はお勧めしません。緊急用ですね。

レンズの明るさが01番並みになったものが揃ってくると撮りやすくなるんですけど、特にTOYレンズは暗めですからね、夜とかは難しいです。 

だから、そういうレンズで撮るときは朝にします。夜景は諦め。向いていないことを無理にやらせることは無いです。望遠で捕らえたい時に、景色を魚眼で全部収めたい時に、室内を奇麗に撮りたい時に、それぞれ向いているレンズを活かしてあげるのが良いと思うんです。


06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F5.0 ISO640 69 mm クロスプロセス

良い所を良い使い方で遊ぶ。コレ、Qマウントカメラで遊ぶコツじゃないかと思うんです。

IMGP7650 03 FISH-EYE 1/1000s F5.6 ISO640 17 mm

iPhoneの方が奇麗で使いやすいシーンっていっぱいあります。そんなときに無理にQ7で撮る必要も無いですし、遊びを本気にしたらつまらないでしょ?(笑)
自分でこのシーンはコレってイメージしてレンズをガチャガチャするのが楽しいんですよね。Q7って。
10本くらい持っていったも軽いですしね。