こんにちわ

いやぁ、花粉も飛びまくりでどこにも出かけたくない気分まっしぐらなのですが、そうは言ってられません。梅の見られる時期は短いですし。



桜よりも大好きな梅。
なんというかツボミのときも可愛いし、開いても可憐だし、食べられるものまで含めて日本に生まれてよかったな、って思う時間が過ごせるのも梅のお陰です。

さて、大阪からビュんって飛びまして、今度は東関東方面へ足を動かしました。


08 WIDE ZOOM 1/60s F4.5 ISO100 17 mm AWB

まずはちょいと街を歩きながら目的地に向かう最中の景色でも。


PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/100s F11 ISO160 354 mm WB:CTE

街のスナップは楽しいです。マンホールは土地土地の顔があります。

IMGP9255 02 STANDARD ZOOM 1/30s F3.5 ISO200 43 mm AWB


そういった足元から上を見上げてみてみると、特徴のある街ほど、まだまだ知らないものが沢山あります。死ぬまでに全ての世界を観てみたい、そんな気持ちにさせられます。

知らないことを知れると脳の中で新しい道路が出来て色々なことが繋がっていく感じがします。ふだん意識していない橋の手すりにもマークがあったりしますが、そのマークから覗いたらどんな景色になるのだろう?っとか・・・

でも記憶はあいまいだから、Q7のようにいつでも持ち歩けるカメラっていうのはとても重宝します。
首から下げてても、他にレンズいくつ持ってても全然苦になりませんしね。


02 STANDARD ZOOM 1/250s F5.0 ISO100 69 mm AWB



02 STANDARD ZOOM 1/100s F4.5 ISO100 69 mm AWB

おなじ絵柄のようなマンホールでも、色が付いてるのと付いていないとあったりします。こういう発見とか、色々なことを想像出来て楽しいです。
これって、いいですよね、やっぱり。

・・・さて、ようやく目的地へ。

今回は梅林への突入です。

IMGP8932 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/1600s F8 ISO100 354 mm WB:CTE

ちょうど一番好きな時期、ツボミ7割で開き3割の時期に訪れることが出来ました。
写真的にはもう少し咲いていた方が嬉しいんでしょうけど、まだこれからなんだぞ、ていう時が一番好きだったりします。まぁ写真は若干2線ボケとか出てますけど、私ヘタレなので(笑)

ツボミが多い方が、元気がもらえる感じがするじゃないですか、寒い冬から目覚めてくださいと語りかけてくれているんです。
もちろん、満開も気持ちいいんですけどね、散っちゃうのを想像するより芽が出始めの方が未来があって明るい気がするんですよね。