こんにちわ

GWに突入ですね。
私もようやく休みモードになりました。

さて、この前に標準画質の02番がなんとかして「もうちょい」だけ良い感じにならないかと考えて2種類のPLフィルターに手を出してみました。

PL Filterの差


左がMARUMIの EXUS で右がHAKUBAのPENTAX Qシリーズ01または02用のサーキュラーPLです。

値段の差は4倍近くあり、高いのはMARUMIの方です。
以前、08用にもうちょい良いのを買った記憶がありますが、今回はどうしようと考えて2つ買ったのですが・・・。はい、片方、魔改造 超絶接写を作った時に使った奴と同じで「分厚い」ものです。
すっかり忘れてました。安さでモノを買っちゃうと、それなりなのがレンズ業界ですよね。

PLFilterの違い2

パッケージをスキャンしてみました。それぞれに書いてあることはこれをご覧ください。

で、肝心の写りは・・・

まず、一回目、適当にHAKUBAの方で撮ったら、まぁ酷い。

HAKUBA_IMGP2149
#虹模様が・・・コレは・・・
01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm AWB

もちろん、フィルタを廻してこうならないような位置を見つけて使うことが前提の品物なんですけどね、MARUMIの高い方はそんなことしなくても普通に写っていくので差は結構あるなぁ、というのがファーストインプレッション。

気を取り直して、2枚撮影。これはMARUMIの方を使ってみて、付けたときと付けなかったときの違いを比べてみました。

IMGP2194 02 STANDARD ZOOM 1/100s F4.0 ISO200 23 mm AWB

ともういっこ。

IMGP2195 02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.0 ISO200 24 mm AWB

違いが分かりますか?

02番という元がそもそもアレなレンズだからどっちもどっちなんですけどね。

MARUMI-FitMINE
#一長一短の結果

こんな感じです。

あ、MARUMIとHAKUBAの違いはコレ以上やりません。ごめんなさい。そこまで勇気無いです(笑)
もう、個人的にあっちは06番にでも付けたり付けなかったりで遊ぶ感じです。

そもそも個人的には分厚くなる時点で02番に付けることは無し、っていう感じでした。ははは。

付けた方と付けない方、どっちがいいんでしょうかね。

もうわからないから、しばらくこのまま使います。
たぶん、ただでさえ暗めのレンズが半段くらいさらに暗くなるんでしょうけど、もういいわそのままにしてみますって感じでコレからしばらく長期的な運用をしてみます。