こんにちわ

これで瓦巡りシリーズは最後です。

  IMGP118501 STANDARD PRIME 1/100s F2.8 ISO200 39 mm AWB

瓦は庶民の味方でした。

IMGP188802 STANDARD ZOOM 1/50s F4.0 ISO100 55 mm AWB

もちろん、それ相応の家にしか使われませんでしたが、銅葺の屋根なんかに比べるとピンキリで色んな瓦があったお陰で普通の家にもよく使われています。

IMGP1919Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm w/PlacticaB Adapter 1/100s F0 ISO800 161 mm AWB

だからこそ、街中、特に古めの商店街なんかに行くと焼き杉の板張りとセットで使われている風情のある古民家調の屋根なんかは、もう、そこらにあって、これをハードモノクロームなんかで撮ると素敵なんですよね。



IMGP194002 STANDARD ZOOM 1/80s F3.5 ISO200 43 mm AWB

また、青抽出したときのガンメタのテカリ具合とかも素敵だったり。しますが、標準のままとっても風情があったりします。

IMGP186402 STANDARD ZOOM 1/800s F4.0 ISO500 34 mm AWB

何気ない銭湯の屋根、でも「三州瓦」のように青く焼いたやつなんかなら、奇麗に色が抜けたりします。
こちらも「いぶし銀」の高い奴に負けず劣らずの高級品。素敵ですよね。

IMGP243702 STANDARD ZOOM 1/60s F8.0 ISO400 69 mm AWB

もっとも最近は「和風」な感じで作られる建物も多いので、復元された家とか、変に瓦だけを和にした家なんかではチグハグ感がありますが・・・。

IMGQ002202 STANDARD ZOOM 1/100s F2.8 ISO500 69 mm AWB
古い家は復元では味わえないなんともいえないバランス感が良いんですよね。


IMGP926902 STANDARD ZOOM 1/125s F4.5 ISO100 69 mm AWB

まぁ、瓦って言うのはそういうのもひっくるめてQ7で見かけたらバンバン撮っていくのが楽しいのです。なにせデジカメなら撮り放題ですからね(笑)

IMGP928102 STANDARD ZOOM 1/50s F2.8 ISO125 28 mm AWB

でも、まあ、この漆喰+ガンメタ瓦の迫力は凄かったですね。
水戸で見たやつなんですけど、少し離れたときのかっこよさって言うのはたまらなかった。

カメラ買ったけど、何を撮れば良いのかわからない、って悩んだときの逸品、初心者のコレクションとして、瓦屋根はオススメです。
と、あと1つ、商店街ならではの「絵」っていうのありますので、個人的にはオススメしたいものがもう一つあります。 が、長くなったので、それは明日にでも。