ようやく我が家にもやってきました、オーダーカラーをした シルバー&カーキグリーンのPENTAX Q-S1。

IMGP7688 01 STANDARD PRIME+魔改造atu F1.9 ISO800 1/15s 39 mm

PENTAX Q7を使ってた身からすると、この綺麗さ、圧倒的な美しさです。

今回の購入では、Q7でも迷ってた色、シルバーのベースカラーにしてみました。あぁ、Qシリーズを何世代も持って行く人の気持ちが少し分かった気がする(笑)

IMGP7686 01 STANDARD PRIME+魔改造atup F1.9 ISO640 1/15s 39 mm

グリップ部分は、一旦カーキグリーンと言う色にしてみました。バーガンデイと悩みましたが、結果的に無難な色に。
でもこれ、ほぼ深緑色でカーキっぽくないです。シックだけど、面白みには少し欠けます。手持ちの01レンズがQ7と一緒のオーダーでライム色なため、緑にしたようなものです。

IMGP7683 01 STANDARD PRIME F1.9 ISO400 1/15s 39 mm

ダイヤル部分だけが金属になったようで、他は塗装。
見れば、ああ、塗ってるね、と、判る感じではあるものの、少し離れると全く感じない、結構イイです。
全部金属にしてないのは、冬に冷たくならないからイイです。また、重さとのトレードオフまたは値段のアップともトレードオフになりますから、その辺はプラでも割り切りでいいんじゃないかと思います。

今回、モックが店頭に来たのが発売日前日、それからオーダーをした人も多いと思います。
だから、この週末ごろから購入報告が増えてくるんじゃないかと想像します。

今日、購入したヨドバシで少しみてましたが19時ごろの会社帰りかな?
OLさん、2人くらいが他のメーカーと比べて行ったり来たりしてました。
正直、画質のみを求めるならEOS Kissか、月末以降でる K-S1待ちで、と助言してあげたいのですが、このボディの質感と格好の良さは満点です。
ファッション感覚で持ち歩きいつでもどこでも撮り続けたいなら、Q-S1は満足出来るカメラだと思います。

IMGP7684 01 STANDARD PRIME+魔改造atup F1.9 ISO400 1/15s 39 mm

ただし、メーカーには言いたい。オーダーの01レンズが直ぐに販売できる体制にして、年内だけでも量販店で簡単に買えるようにすべき。
ボディ欲しくてもしょぼい02のズームレンズキットしか無いんじゃダメでしよ。
俺なら01の一緒のカラーと03のセットを別オプションでお買い得プラスレンズキットとして出したい。
まあ、普通に初めての人はダブルズームキットがオススメですよ。