標準レンズ: オールドレンズ: 魔改造レンズ: お出かけ記録: 操作・技法: 色・エフェクト

abeshi's snapshot ●軽くて楽しいミニカメラ PENTAX Q7/Q-S1

PENTAX Q7 を中心としたカメラ関連の適当ブログです。特に記載がなければQ7で撮っています。
レポートは youtube 動画を併せて使い、雑感はここを中心にテキストをはきだします。

K-S1 関連は『こちら』より(別枠へ)
ibook: PENTAX Q セルフラーニングガイド「Q骨頂」で販売中
kindle: amazon Kindle版の方が好評です!
TV: http://m.youtube.com/user/AbeshiTV

タグ:PRIME

こんにちわ

もう12月に入り、さすがに紅葉も終わりかな?って思ってたけど、意外に地元、車で40分のところにギリギリ見頃な場所、平林寺というところがありましたので、そこに行ってきました。

Q7_P2592
PENTAX Q7: 01 STANDARD PRIME F8.0 ISO1600 1/30s 39 mm AWB ポスタリゼーション

とはいえ、境内のやつは結構枯れていて、周りの竹林とその付近の林が紅い感じを残している感じでギリギリって感じの場所です。そこを最近のお気に入りエフェクト「ポスタリゼーション」とかしてみました(笑)

Q7_P2579
PENTAX Q7: 06 TELEPHOTO ZOOM F8.0 ISO1600 1/100s 69 mm WB:Manual

ココには、実はK−S1側でとある1つのレンズを試してみたかったのでフラっと行ってきたってのがあるのですヨ。

Q7_P2572
PENTAX Q7: 06 TELEPHOTO ZOOM F2.8 ISO100 1/160s 123 mm AWB

PENTAX Q7/Q-S1には、望遠側の200mmにF2.8通しの06 STANDARD ZOOM、広角側には解像する08 WIDE ZOOMがあるので、写真の解像度サイズ的には若干貧弱ですが、レンズ的には両側に良いものを持っていますので、どうしてなかなか、K−S1がなくても狙いはわりとこなせるんですよね。

しかしながら、標準距離域はK-S1に任せています。
中央の換算30mm-100mmくらいのところの01か02付近がチョい物足りないのがQです。
(まぁ06を超える200-400mmクラスのAF対応レンズも欲しいんですけど・・・)

また、01 STANDARD PRIMEも良いヨっていう人も結構多いと思うのですが、ワタクシ的には結構至近距離で地べた這った写真とか、マクロっぽいのとか、ポートレイト(blogには滅多にあげませんが)とか撮りたい奴なので、Qの01番だとあんまりボケを自由にできないので好きになれないというか。

FA77mm Limited のような、ハっとする感じが撮れないので、Qの標準域ではラーメン食べるときの簡単な記録用とかばっかり。
室内で撮影したいとき、Q7しか持ってきてない時に01番を「仕方なくつける」ことが多い。
まぁ、それはそれで重宝するんだけど素のままで「絵」にするのはあんまり使わなかったり。使うときは何かしらのエフェクト込か、魔改造アタッチして超接近マクロとして使ったりって感じになっています。

Q7_P2605
PENTAX Q7: 06 TELEPHOTO ZOOM F2.8 ISO1600 1/60s 128 mm AWB

02なんか、汚い絵になること多くて、素の写真としてはほとんど使ってませんよ。モノクロばっかり。
あれ、ダメレンズだよねえ、ほんと。初代QやQ10までなら十分なのかもしれないけど。Q7やQ−S1で普通に撮るのには許せる度合いが今の時代のクオリティに合っていない。

本当は、こういった、室内物とかも結構好きでして情緒的に撮りたいのですが、こういうのって、明るいF2.8クラスのレンズか、ISOを3200クラスにしてもノイズが乗りにくいようなセットを用意しないと綺麗に撮れないんですよね。
だから、ちょいQには苦手。まぁ、iPhone6Plusで事足りるようになってきたから、それはそれは代用があるんですけどね。

〜ということで、Qをずっと使っていくのに一番欲しいのは、16-100mmくらいF2.8付近の明る〜いレンズです。

まぁ、その辺無理に考えずに、K-S1にソレを期待しているんですけど、実際に買ってみると、PENTAXにはどうにも「これ」っていう使い回しの良いベストな標準ズームレンズが見当たらない。

F2.8通しかF2.8-4ぐらいで16-100mmくらいまであれば理想なんですけど、さすがにキビシイようで・・・。最近ではDA16-85mmなんか、良さげなんだけど、まだ手を出す段階ではない気がする。もう少しサンプルとかみたい。なんか、暗そうだし。

一番はDA★16-50mmくらいが良いんだけど、アレ重いし50mmで短い。今使っているSIGMA17-50mmも結構良いんだけど、コレも短い。

本当は、Qの02 STANDARD ZOOMの領域がそのままグレードアップするようなものが欲しい。
そうすれば、本当にQでいいや、ってなる。


Q7_P2545
PENTAX Q7: 01 STANDARD PRIME F1.9 ISO640 1/60s 39 mm AWB

まぁ、その辺はそのうち何か最適解が見つかるでしょう。Qになるのか、Kになるのか、それともαにマウント移行するか。

・・・さて、Q7で標準域は、02が嫌いなのでどうしても01頼り。
ただし、blog用の写真となると、意匠的な観点もあるので、もっぱらこういったキャラのアップです(笑)

Q7_P2623
PENTAX Q7: 06 TELEPHOTO ZOOM F2.8 ISO250 1/100s 83 mm AWB

運がいいことに、今住んでいる埼玉は「ゆるキャラ」好きなようで、月に一度くらいは何処かでイベントしてる(笑)
・・・でもって、今回のスターは、新座市というよりは清瀬市のゆるキャラ、「にんにんくん」です。

いやはや、雑木林からくる新座の「ゾウキリン」っていうのもツッコミたい気分満載の名称ですけど、こっちの「にんにんくん」は公募から決まったようで、筋金入です。いやはや。

あ、頭に葉っぱがついているのに、切れて撮ってしまった(笑)
そうそう、葉っぱといえば、今回の紅葉で使った本気写真の話は、次の週末にでも。
そのうちにK−S1側でやりすかね。

こんにちわ

気がつくとむっちゃ寒くなってきたりしていますよね。
もう12月に入ったわけで、さすがに冬へ突入した感じです。

もう葉っぱも落ちたり枯れたりしてて、紅葉っていう感じでもなくなってしまいました。

Qって、カバンに入れとけば思い立った時に使えるから便利ですよね。
でも、さすがに入れっぱなしで1週間くらい使わなかったら電池きれて時刻リセットされてました(笑)
前に使ったまま充電してなかったのも痛かったなー・・・。

まぁ、さすがにクイックダイヤルの設定は忘れていないので時刻くらいかな?
ホワイトバランスのカスタム1〜3も忘れてないので安心しました。

さて、本日のショット・・・


IMGP0068

PENTAX Q7: 01 STANDARD PRIME F1.9 ISO1600 1.3s 39 mm AWB

手で持って撮影したのでチョットぶれています。
まぁ、でも、そんなことは気にしない!

柿も葉が落ちて実だけの時期になってきていますよね。
なんというか、味的には他のフルーツには負けていると思うのですが、実のつきっぷりといい、最後まで諦めずにアピールする姿は素晴らしいと思っています。

自然はすごいですよね
 

( 8/27 最後に追記あり)


お盆も明け、通常モードに戻りつつあるこの頃、暑さはどうにもならん感じですね。
暑い!こう暑いと、汗に濡れない、体力を奪わないQ7の軽さはやっぱりすばらしいです。

今年はアチコチで蝉も見かけました。

セミって、鳴いてるとなかなか逃げませんよね(笑)

IMGP5251Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F4 ISO200 1/25s 161 mm AWB


さて、PENTAX Q を使っていて便利だなぁ、と思うのがクイックダイヤルです。
このクイックダイヤル、全面の左側にあるダイヤルなんですけど、・-1-2-3-4ってあって、ここにエフェクトを割り当てられて便利ですよね。
  私は現在、下記のセット。  

 1)あでみやび(または極彩)
 2)クロスプロセス(ランダム)
 3)ハードモノクローム
 4)青抽出
  IMGP5351PENTAX smc FA77mm Limited F4 ISO200 1/1250s 354 mm WB:CTE

IMGP5352PENTAX smc FA77mm Limited F4 ISO200 1/1250s 354 mm AWB 青抽出

IMGP5364PENTAX smc FA77mm Limited F4 ISO200 1/800s 354 mm WB:CTE

っていう感じでセットしたものを、標準レンズに限らずオールドレンズでもバンバン使ってます。
もちろん、RAW保存なんてやりません(笑)

皆さんどうしていますか?

IMGP5444

この間も書きましたが、4つじゃぁ足りないですよね? このダイヤル選択。

PENTAX Qシリーズならではのこの機能、もっと増えて無限に回せたらいいのに、とも思います。

10個ぐらい切り替えられると便利じゃないのかなぁと思うんですよ。

改めてこの機能、いろいろと他のカメラを比較しながら触っていると分かるんですが、これって、PENTAX Qのようなミラーレス機だからこそ相性の良い仕組みですよね。  

いいカメラだとRAW保存で後から加工して使う人が「それが当たり前」のように居ます。 またレンズが向けている「絵」の情報は「ファインダー」越しに見て確認するのが当たり前だったりします。  

でも、上位のカメラのファインダーみたいなこんなちっこい画面で色効果や最終の絵がどうなるなんてやらないですよね、普通。  なので必要ないんですよね。

大きめの画面でライブビューするのが基本だからこそイメージしやすくて愉しい。

だから、正直言って、Qの楽しさの一つをクイックダイヤルに見つけている人と、本気でカメラを撮る人の面白さって、カメラで遊ぶ時の姿勢というか感じ方が根本的に違うんじゃないかと思うのです。  

クイックダイヤルで今見ているシーンを「何で残すか」って考えるのは完全に感性。
もっというと「頭で考えるよりも早く指がダイヤルしてシャッターが切られる」っていう感覚です。  
今の世界を見て、あ、これはモノクロ、または青を載せた黒でメタル感も残したい。
あっ、あの実りをあでみやびで、CTEにして、あの鳥居で赤を・・・。  

と、絵を感性で描く感じがクイックダイヤルを使ったQでのスナップだと思います。
CADや製図をし後から色を着色する感じで絵を作り上げるようなのが、ファインダーで覗いてRAW保存し、LightRoomで現像っていう感じだと思うので、二つは使いたい心構えが別物で、カメラへの感覚が別物です。

つまり何を言いたいのかというと、毎日持ち歩いてスナップして残すのと本格的に製図して撮る行為を楽しむ人を同列にして同じ「エントリー」「初心者」という括りのカテゴリーでカメラボディを提供するって、実はなんか違う気がしています。

そして、そのことは、このPENTAX Qシリーズを使ってカメラの愉しさを覚えた人が、次のステップアップでどんなカメラを買いたいのか?

という答えにつながるはずの、その定義が、これ、いまメーカーは正しく提供できていないと感じます。
このQのシステムに魅力がある人は、後にどんなカメラにステップアップしたいと思うのでしょうか。  

1.高機能を簡単に使える(クイックダイヤルや高級機並みのUI、機能)
2.簡単に持ち歩ける(軽い・小さい)
3.ガチャガチャとレンズを変えて愉しめる
4.レンズ一式を揃えるのに高価過ぎない
5.  感性で絵作りができる道具というか相棒になりえる

このような願いを叶えた高級機って、今、存在しますかね?  特に5番。私は普通のカメラカメラした一眼レフ機は、なんか違う気がするんです。

だから、一眼レフ、レフのついたカメラに憧れを持つユーザーをQのターゲットにしているんだとしたら、その戦略は半分失敗だと思います。

手軽に感性で撮り愉しみたい女子カメユーザーみたいな人達のステップアップ機が上位に無いんですもん。

みんなメカメカしくて、重くて、手軽に持ち歩けない奴ばっかり。
相棒的に思えるデザインの機種が同じメーカーにないんですよね。 

IMGP5246Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm ISO125 1/100s 161 mm AWB
#ハーフANDシルエットで撮る、昇って脱皮の絵

ところでですね、Q7を一年以上使ってきてて思うのはレンズさえしっかりしていれば、今の1/1.7センサー採用のボディであってもソコソコ奇麗にとれる、ということです。この間もSTANDARDなレンズの上のレンズ欲しいってボヤきました。

イコール「だったら良いレンズが簡単に使えるボディ」もしくは「安い暗めのレンズであってもシャッタースピードを上げられるISO感度が高いボディがあれば・・・」といいのに、って答えでもあります。

私が望む、そこにあるのは、「できるだけボディのサイズやレンズを含めて可搬の際に重くならないまま」もうちょっと「シャッタースピードをなんとか稼ぐことができる」カメラが欲しいと思う気持ちです。
(細かいことを言うと長い速度方向にもですが)

 ***

競合他社では、最近はフルサイズがはやりです。高感度でフルサイズっていうと、現時点で一番の理想ボディはSONY α7Sですよね。

実はさっきのリストの要素があって望む答えに一番近い存在はFUJIFILMのXシリーズと、そしてSONYのα7sじゃないかと思えます。

理由は挙げた手軽に撮影できてシャッタースピードを早くでき、小さく軽いこと、であるという点です。

スナップ、感性で撮る、といった行為に一番重要な答えに辿り着くのには、実は「高感度耐性とノイズの少なさ」が一番の課題ですが、軽くパシャパシャするに軽いってのは結構意味があったりしますです。

もちろん見つけた絵を素早く手に入れられるシャッターを切り終わるまでのスピードも。

IMGP5305Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm ISO4000 1/6s 161 mm WB:CTE
#柴又の寅さんを送る灯火。Qの標準レンズでは厳しいのでオールドレンズを頼った。α7sであればもっと簡単かな?

  --- なぜ、高感度耐性とノイズが一番重要なことなのか?  

簡単な答えです。「少し暗めの安いレンズでもスピードを上げて使いこなせる」「イコールどんなシーンでもぶれにくい撮影できる」からです。

暗いレンズでも暗い場所でも「ISO」の数値さえ稼げればブレずに素早く撮影できます。それはつまり指が先に動く人の行動を阻害しないことに繋がります。

IMGP529808 WIDE ZOOM F5.6 ISO4000 1/125s 17 mm WB:CTE
#柴又駅近くのコインランドリー。Q7の手持ちではISO4000なのでノイジー。α7sならどうだったろう?

シャッター速度に制限が来ない、これって、実は一番カメラ初心者に優しい仕様になる話なんですよね。

あえて言うと、そういうカメラのボディがドンドン登場し、小さくて軽くノイズが目立たなくなったら「プロとアマの差が少なくなります」。
 
実はその世界はもうそこまで来ていて、一番近いところまで来ているのが、α7sです。

α7sは昼を夜にする、もっというとQ7だったら数十秒露光しないと得られない絵を1/100sで作れるカメラです。 
ぶれ易い1秒前後の撮影シーンが、もっともっと早いスピードで撮影できます。
すごいですよね。20万越えの価格だけあります。手ぶれ「さやうなら〜」、かもしれません。



Q7のステップアップにふさわしいのは、現時点で画質面でいうと、多分、Qのセンサーサイズをちょっとくらい変える程度では前よりいいカメラになった、とは感じられないでしょう。
α7sクラスまで変わらないと。 

これ、簡単にスナップできます。軽めで小さいです。Q7と同じ道のさらに先を走っている感じがしますよね。 

しかし、このα7s、高感度高画素でAF撮影を手軽に行うための、その「専用のEマウント」レンズがまだまだ少ないみたいです。
そして、Qのようにお気軽にいろいろな絵作りをするためには、(個人主観ですが)ボディの操作性がまだまだこなれてないというか悪い感じ(あくまでもPENTAX Q7比較。UIやクイックダイヤル面)。

輪をかけて私にはレンズ一本の価格が高すぎる。
と、まぁこのような点で、まだまだ踏み切れません。

FUJIFILMのXシリーズもレンズの高価さという意味では同じなので、踏み切れません。

って考えるとですね、フルサイズのセンサーなんていらないから、小さめのボディでISO感度をもう少しあげて、今よりもうちょいノイジーにならないKマウントカメラで妥協点なんかないかなぁ?ってなるんですよね。


PENTAXにはちょっと良いな、って思えるKマウントレンズがわりとあるんですよね。特にズームじゃないやつに。
これを活かせないというのはもったいないよね〜と。

と思ったところにQ-S1が発表されましたが、これ、感度も何も変わらずなので、ダメじゃん!

ココが戦略的に足り無いところだと思うのです。

うーん、俺にはK-3はデカイし、なんかゴツいK-50とかも、なんだかなあ〜、って思ってたら…。

なんと、ちょっとだけ高感度になっているK-S1シリーズなるものが出てきたじゃないですか。

20メガピクセル APS-Cセンサーで感度51200みたいですね。デザインも古いゴツゴツしたカメラカメラしていなくて個人的には好き。わけわからんLEDを持つ所なんか古い考えを吹き飛ばしてくれそうで楽しみです。


つまり、前置きが長かったですが(笑)
このK-S1というエントリー機の最新機らしい画像を見かけてワクワクしています。まぁ買うかどうかは不明。お金だして買ってblogできる余裕も怪しいですし。

  image

これでクイックダイヤルと同等の機能を持たせていてくれたら!

もし、はじめに搭載されていなくても、ファームウェアの更新で出来るレベルじゃないですか。

右上のダイヤルを回すたびにライブビュー液晶にカスタムイメージを適用した絵を表現し、シャッターを押すとそれでJPEG保存される、みたいな、クイックダイヤルを超えるクイックダイヤルの搭載。
あーなんとかならんかな〜。現行のK-30とかはコレがなくてワクワクしないんですよね。ステップアップ機になり得ない。

これをK-S1で実現してくれれば、高いISO感度でF5.6とかの少し暗めのレンズをカバーできるようになり、そしてKマウントの小さなサイズの機種としてQとうまい使い分けできればな、と思います。

超望遠や超広角はQ7で、
安価で明るめのレンズが揃う標準域とQが苦手な夜間撮影ではK-S1で、

ってなって、Kマウントアダプタで簡単にレンズも行き来でき!
面白いんですけど!


2014-08-23-14-40-35

ん?

なんか、下の方には私に対して「買え」と言わんばかりのカラーの設定がありますね。midnight blackですか。

コレ、私の思うQの上位機種になりえますかね!?

haimen

実は、この背面にあるEFFECTモードが怪しいんですよ。
コレがQのクイックダイヤルに相当するような機能になってくれないかなって、妄想してるんです。

だとしたら!!

8/27に追記

もしかしたらもしかするかもしれませんね!



クイックダイヤルの1アクションではないものの、4枚の壁を越えて選べそうな感じ。
コレは待ち望んでいたボディの登場かも!
今後PENTAX K-S1 関連記事はこっちになります 


こんにちわ

今日は01を中心としたお花の話です。

IMGP4619 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO200 39 mm AWB ハードモノクローム

この1年ずっとQ7を使っていて・・・ほとんど毎日持っていましたよ・・・そして、これは本当に使える、と思った被写体があります。

Q7は「お花」を撮るのに非常に向いているカメラです。特に旅先とかたいそうなシーンではなく、普通に毎日持ち歩いてサクっととる花のスナップに向いています。

IMGP4626 01 STANDARD PRIME 1/640s F1.9 ISO200 39 mm AWB

01番、06番、そしてできれば08番があればとても良いと思います。正直この3つで十分。
まぁ、お楽しみに03番があってもいいかな?
この4本であれば夏は鞄に、冬はレンズをポケットに入れておくだけでいつでも何処でも簡単スナップ。

IMGP4624 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO200 39 mm AWB

何気ないシーンもサクッと撮れて花にとっては大切な「今」を残しておくことが出来ます。

コンデジやiPhoneでもいいんですけどね、なんか、レンズを変えながら、ボカしたり色を変えてみたり、仰いでみたり、一面に咲いているものを全て手中にしたり、魚眼でデフォルメしたり、と、とても楽しいです。

IMGP4596 01 STANDARD PRIME 1/200s F1.9 ISO200 39 mm AWB

Q10やQじゃ奇麗に撮れないことも多いので、Q7の方が良いです。
もう終わっちゃいましたけどカラーオーダー出来ていたのも良かったことの1つですよね。

自分好みの色のカメラで、毎日持ち歩けて愛着が持てるカメラで、自分の意図で見つけたものを撮る。
こんなスナップを楽しめる人にぴったりだと思うのです。

IMGP4621 01 STANDARD PRIME 1/125s F1.9 ISO200 39 mm AWB ハードモノクローム

もちろん、花だけでなくペットとかでもいいんでしょうけど、ちょっと動くものが苦手です。
暗いレンズだったり手ぶれが弱かったり、動きのあるものへのAF追従が遅めだったりするのもあって、イライラが出ちゃうかもしれません。

だから、植物のようなものがとても得意。もちろん、それを含めた風景、旅先の景色も得意です。

ライトに色んなものを撮って歩きたい、そんな人にはとても楽しいカメラだと思います。
私は、このQ7に出逢えて良かったと思っています。 


もうすぐ、野田で「ひまわり」を沢山撮って、毎日 Blog を初めて1年が経とうとしています。

今までの1年、3万枚くらいは撮ったんじゃないかな?って思います。一部は時間で連続シャッターしたのもあるから、実質2万5千くらいでしょうか。

IMGP4631 01 STANDARD PRIME 1/320s F3.2 ISO200 39 mm AWB
#今年のも、もうすぐ咲きそう

明日からは少しこの1年を振り返ってみて、お気に入りの景色でも探してみたいと思います。 

こんにちわ

実は今日、Q7を購入してお外へ持ち出して撮影を初めたから日から1年を迎えました。時が経つのは早いですよね。去年の今日は晴れていましたが、例年通り、といいますか、関東では7月の上旬まではいつも「梅雨」の時期です。

ですが、もうそろそろ梅雨もおしまいになるかもしれませんので、ここいらで「あじさい」をまとめてみたいと思います。アジサイはQ7を買った直後に撮れなかった花だったのです。

さて、先ず始めに、残念ながらゆっくりと探せてなかったためもあってカタツムリとセットのところは撮れませんでした。 これは・・・どっかの植物園とかいけてれば撮れたのかな?

また来年にでも撮れたらいいな、っていう宿題になりました。


アジサイも色々な種類があるのですが、その辺はあまり良く知らないので、とりあえず道行く先々で撮れたものを載せていきます。

IMGP4603 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.8 ISO400 39 mm AWB

まずはオーソドックスな感じの奴ですね。

IMGP4710 06 TELEPHOTO ZOOM 1/20s F2.8 ISO200 201 mm AWB

赤紫のものは遠くから見ると奇麗なんですけど、写真とかに記録して間近で見てしまうとあまり奇麗とは言えないものが多いです。

IMGP4722 06 TELEPHOTO ZOOM 1/125s F2.8 ISO200 112 mm AWB

対して、白い奴はとても奇麗です。
結構好きかも。

IMGP4613 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.8 ISO250 39 mm AWB

紫の奴も濡れると結構奇麗なんですよね。

でも、やっぱり、このタイプが一番好き・・・かな。
IMGP4614 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.8 ISO400 39 mm AWB

アジサイの中では異端児かもしれませんけど、この花の引き立て方が素晴らしい。



そうですね、Q7をいつも持ち歩いてるから、何気ないところで良いものに出くわせるし、そして記録は別な日の記録と合わさってストーリーが生まれる。

1回の記録ではなんてことのないものでも、連続していくことで繋がりのある写真にもなっていくっていうのは素敵ですよね。

こういうのって、鞄に入らないような大きなカメラだったり、高くて濡れて湿気ったらどうしよう、とナーバスになりすぎるようなカメラだと出来ないですよね。

なにせ、梅雨の時期でも持ち歩けちゃうんだから。
だから、軽くて小さいミニ一眼なカメラ、Q7を持ち歩くのは楽しいです。 
まぁ、この時期は01と06しか役に立てないこと多いですけどね(笑)
 

こんにちわ

ついに7月になってしまいました。
時が経つというのは早く、残酷なものです。

さて、Q7購入からもうすぐ1年。
色々ありましたわ。

今月の初頭の写真は、標準レンズの中でよう使うものを中心にお話していければと思います。

まず今日は01 STANDARD PRIMEで撮ってきた写真をつらつら流していきたいと思います。

IMGP4575 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO200 39 mm WB:Shade X-Process
#デパートを見上げて

IMGP4574 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO200 39 mm AWB
#デパートを遠くから眺めて

IMGP4541 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO200 39 mm AWB
#花壇の花


IMGP4529 01 STANDARD PRIME 1/400s F3.2 ISO200 39 mm AWB
#曲にウットリしている犬


IMGP4524 01 STANDARD PRIME 1/500s F3.2 ISO200 39 mm AWB
#土手の階段


とりわけ、あまり意味のない写真をつらつらっと並べてみました。

01 STANDARD PRIME の特徴は以下の通り。
  • カラーオーダーができる
  • いちおう明るいレンズ
  • オートフォーカスでそこそこ写る
  • コンパクトなので持ち運びやすい
  • 多少暗くても使いやすい

という感じです。1年近く使ってみて出した答えは「普通撮り用」。もっというと魔改造のクローズアップレンズとかと併用して使うための基礎レンズ。写りは決して良い方ではなく、でも携帯性が良く、カラー変化をかける加工の素材レンズとしてとても相性が良いレンズ、という結論です。

言い換えると、01と02のこの2つのレンズは基礎レンズで、QやQ10用につくられたAF版の基礎レンズ。
Qシリーズがおもちゃ、とか、コンパクトデジタルカメラ並み、と言われる最大の理由はこのスタンダードな2本の01番と02番のレンズの写りにあると思われます。

でも、決して悪い意味ではなく、ここからスタート、という意味で重要なレンズです。

このクオリティで十分と納得出来るかどうかで上のクラスのカメラに行くべきか判断できます。

奇麗に撮れるだけがカメラの遊び方ではない。そう思わしてくれる「何か」を備えています。

個人的には「リバーサルフィルム」や「ハードモノクローム」、「クロスプロセス」といったカスタムにチャレンジして自分好みの色を見つけるのがいいんじゃぁいかな?
って思います。

また、なんだかんだ言っても室内にはコレが無いと暗くてダメ、というシーンが多いため出かける時には忘れずに、な1本です。

Q7をベースとして考えると、やや低スペックな気がします。早くこれよりも少し高めだけどひと時代前の高級デジカメクラスな画質を提供して欲しいかな、と思います。

デジ一眼に憧れて使い始めた時に01番をベースにしてしまうと「BC」無しではほとんどボケない、思ったよりも明るくない、光の方向に向けるとフリンジが出るかオーバーで飛んだ絵になりやすい、とわりとがっかりすることが多いです。

しかしながら、動物へのポートレイト、花、色変化を与える街の景色はQシリーズの楽しさを教えてくれます。ちょっと写真メインな人には邪道かな?って思うのですが、Qの楽しさを教えてくれるレンズなので、これはこれで有りだと思います。

01でハードモノクロームや青抽出、クロスプロセスを撮ると、バッチリ思い通りのものが出やすいです。

そういう意味でQにとって不可欠なレンズ。値段なりな良いレンズです。

-0.3EV を多用した暗めの写真でリバーサルフィルムや鮮やかを組み合わせるのが個人的には好きかなぁ・・・。これは02番も同様ですが。 

こんにちわ

さて、大宮にあります氷川神社ですが、今日は氷川神社でも違う氷川神社を撮ってきましたのでその写真を。

IMGP2694 01 STANDARD PRIME 1/400s F3.2 ISO200 39 mm WB:ShadeX-Process

実は埼玉には「氷川神社」というのが約200社あるようなんです。

ここはわりと家の近くにある氷川神社です。ここの特徴は・・・鳥居が二つ??

IMGP2701 01 STANDARD PRIME 1/125s F3.2 ISO100 39 mm WB:ShadeX-Process

いやいや、なぜでしょう、相撲の出来る小山が・・・。ここで色々なことがあるのを想像出来ます。・・・て、子供や相撲部屋の親方が出てくるわけではありませんよ!?

IMGP2716 01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm AWB

入口にはこんなものも。

ささら獅子舞ってご存知ですか?

天狗と一緒に踊る?抱きかかえられ縁起を担ぐ子供達。 そういったイベントがあります。


IMGP2718 01 STANDARD PRIME 1/400s F3.2 ISO100 39 mm AWB

氷川神社って奥が深い。まぁ良くわからない神社グループ?とでもいいましょうかね・・・。

なんてコトの無い近所の廃墟みたいな公園なんですけどね・・・。

IMGP2719 01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm AWB 極彩

その証拠に、近くで鳥居を撮影するとこんな感じ。木の廃れ具合がよう分かる(笑)

IMGP2713 01 STANDARD PRIME 1/125s F3.2 ISO200 39 mm WB:ShadeX-Process

でも細部まで観ると結構しっかりしています。

IMGP2736 魔改造D プラスアルファード 1/100s F9.0 ISO400 53 mm AWB

こういうところを観ていると結構楽しいです。派手な神社もいいですが、こういうローカルな感じもいいですよね。

IMGP2737 03 FISH-EYE 1/640s F5.6 ISO800 17 mm AWB

Q7と一緒の神社巡りは楽しいです。

こんにちわ。

氷川神社に隣接している大宮公園に来ています。 IMGP2692 魔改造D プラスアルファード 1/100s F9.0 ISO200 53 mm AWB

そこにはちょっと珍しいものがあります。

IMGP2677 魔改造D プラスアルファード 1/100s F9.0 ISO250 53 mm AWB

こいつではなくて・・・


03 FISH-EYE 1/640s F5.6 ISO640 17 mm WB:Flash
こいつです。

もうちょっと大きくアップしましょうか。
IMGP2631 01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm WB:Flash

もう少し寄りましょうか。


01 STANDARD PRIME 1/125s F2.8 ISO200 39 mm WB:Flash
更にアップ・・・。

IMGP2650 01 STANDARD PRIME 1/160s F3.2 ISO200 39 mm WB:Flash

これ、ハンカチの木です。ここまで大きなものを観たことはありませんでした。
びっくりです。

普通に公園の一角にそびえ立ちます。そして、布のような花びらがフラフラと揺れています。
これだけ大きいと、「ハンカチ」と言いたくもなりますよね。

結構貴重なものですよね、ココまで大きいのはあんまりないらしく、日本に入ってきた当時からあるような木ぐらいなもののようです。

暖かくなると色々なものが観られて嬉しいですよね。若葉も黄緑で奇麗で楽しくなってきました。

こんにちわ 埼玉県にあります大宮駅からすぐのところにある氷川神社に来ています。

IMGP2560 魔改造D プラスアルファード 1/100s F9.0 ISO160 53 mm WB:Flash

今回久しぶりに登場させたレンズ、07番のベースに05番の胴体、そして中身にコンデジのレンズを1枚挟み込んだ特殊なやつで、07番の特性を遠距離にしたような奴です。



IMGP2596 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm AWB

普通の01番も併用していきます。しかし相変わらず白く飛ぶ機会が増えています。日差しが強くなるとフードが必要なのかもしれません。



IMGP2600 01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm AWB

しかし緑青が進んだ同葺の屋根などは、微妙な明るさや色合いを持っているので02番より01番、という選択になります。特に01番は明るめなので曇りの日でも使いやすく、また軽いのでQで撮りやすいのが特徴ですしね。

IMGP2599 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm WB:Flash

白木の造りも01番なら奇麗に残ります。

IMGP2605 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm WB:Flash

しかし手とかではれきりやらないと、本当に01番は白くなっちゃいますね。

IMGP2589 魔改造D プラスアルファード 1/100s F9.0 ISO800 53 mm WB:ShadeX-Process

今回久しぶりに持ち出した魔改造D、なかなか日の丸の構図的なものにピッタリです。
07番だと至近距離3mしない場所しか狙えませんがコイツを持ち出せば10m以上先でもOK。 ピントリングも存在しているので結構自由なのが楽しい。

やっぱり魔改造したレンズはクセが強くて面白いです。

こんにちわ

この間から「いろは坂」の向こうにある景色をQ7で撮っています。

しかしながら、高原での撮影は難しいです。
太陽の日の強さが中途半端というか強くて、オーバーで飛んでしまうような絵になったり空が白くなってしまうことが多いです。

いつもならめんどくさいのでTvかMのTAvにしちゃってごまかすのですが、EVも合わせていかないと奇麗に撮れなかったりします。

でも、めんどくさいから控えてない・・・(笑)

IMGP2897 01 STANDARD PRIME 1/4000s F1.9 ISO1250 39 mm AWB

で、中禅寺湖の先にあります、「竜頭の滝」っていうところまで来てしまいました。

ん〜なんというか、ここは食事どころって感じが凄くするのですが、その目の前に見えるのが竜の頭、滝は両ひげっていう場所のようです。

IMGP2874 06 TELEPHOTO ZOOM 1/400s F2.8 ISO100 203 mm AWB

ん〜、普通に滝をとってもそう見えないですよね。

IMGP2882 06 TELEPHOTO ZOOM 1/1250s F2.8 ISO800 120 mm AWB

だから、こんなときはTvモードでシャッタースピードをできるだけ落としてみましょうか。

IMGP2877 06 TELEPHOTO ZOOM 1/5s F8.0 ISO100 120 mm AWB

こんな感じの速度でどうかな?

IMGP2893 01 STANDARD PRIME 1/6400s F1.9 ISO1600 39 mm AWB

コレを2本作れば、竜の髭っぽいとこが出来て、そうみえますかね??って、あれ、遠目に小さく撮れば早くてもそれなりに見える??
 

こんにちわ

明日からはGWですね、ことしは前と違って飛び飛びなのでこの連休がメインのお休みですかね。

疲れを取るのには休むのが一番ですが、元気なものを観て自分の心に変化を与えるのも疲れを取る方法としてはアリなんではないかと思います。

こんな時期はQ7をもってお出かけ!
っていきたいところなんですが、GWですしね、混んじゃいますよね。

ってことで?
自分ちのお庭での話の続きにしました(笑)

IMGP2007
#庭の片隅で咲く山吹の花
06 TELEPHOTO ZOOM 1/5s F2.8 ISO250 200 mm AWB

もう、今の和の庭が出来て2年が過ぎました。
コレを作る前は適当に野菜を植えて適当に放置してたので、観た感じがもう酷かったんです。

IMGP20100705-06048
#初めはこんな状態。野良猫も飽きれる有様 w/ iPhone4


これじゃぁ、だめだ、草むしりもめんどくさい。
っていうことで、日本の色々な庭園・・・金沢の兼六園や京都の無鄰菴とかを参考にしたりして和の庭にしたのでした。

野菜作りスペースが少なくなる代わりに砂利での枯山水で手入れが楽というメリットがあります。

IMGP20120608-07809 #作っている途中・瓦は自分でセット w/ iPhone4

色々やったあげく出来たのがモノスゴクシンプルな庭(笑)
土留めには 栃木のバァちゃん家が地震で倒壊したときの黒鉄色の瓦を再利用し、塀を黒く塗り鉄平石とかで演出。砂利は色付きの錆び砂利、その中に苔で島を作っています。

自宅同様、自分でデザイン、それを庭師さんにお願いして形に。
和の庭っていうのは一回やっちゃうとアレコレ直しが効かないのが欠点ですが、シンプルが故に心落ち着きます。

女性向きではないですね、花壇とか畑とか色々遊べないですからね。
別にそういうコーナーを設けておかないとダメなのが自宅庭での和の課題です。


IMGP20121117-08634
iPhone 4 1/120s F2.8 ISO100

で、出来上がりから2年、奇麗な紅葉を魅せてくれたり、枯れた後に芽が出たりと繰り返してくれている我が家のモミジ。台風とか色々あって一部では木の皮部分がめくれてきていますが、まだまだ元気です。

IMGP1827 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO125 39 mm AWB

うちわカエデの一種で、葉の大きさが結構デカいので少し離れて見るとちょうど良い感じです。

IMGP2012 06 TELEPHOTO ZOOM 1/4s F2.8 ISO250 199 mm AWB

大きくなってきていて・・・

IMGP2096 01 STANDARD PRIME 1/640s F3.2 ISO200 39 mm AWB

それが、今年も芽吹いてきていて元気に育っています。

IMGP2522 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ 1/100s F4.5 ISO125 69 mm AWB

こういうのって嬉しいです。

今年も頑張ろうっと。 

こんにちわ

もうすっかり春を通り越し、5月です。

我が家のモミジ、去年はイラガやカミキリムシに色々やられて大変でしたが、植物というか自然の力って凄いですよね。

そんな大変な目にあったモミジ🍁ですが、今年はなんと足元に小さな小さな芽が・・・。

IMGP1826
#写真の中央のちっちゃくて可愛い明るい緑の「八」の芽のコレ
01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO800 39 mm AWB w/ 魔改造レンズA:type-2 超絶接写版

いつもなら気がつかなかった中央のスギゴケの間にピョこっと出ている八の字の芽、モミジの子孫ですよ(笑)

こやつ、やるな。自分の危機を感じたからなのでしょうか。すごいです。

いやあ、正直、家の庭を「和」の庭にしてから2年立ちましたが、・・・今まで気がつかなかったわ。
今回、去年のダメージの後なので特にこうなったのか、それがあったからこそ目が向いたんでしょうか。
まぁ、こういう小さなものを発見するのは嫁さんでしたので、さも自分が発見したような書き方をすると文句を言われそうですが・・・(笑)。

でも、ほんと、いつもなら気がつかずに雑草扱いで抜いててたかもしれないので、今回はお得感があります。


#八の字から十字になってきた
06 TELEPHOTO ZOOM 1/640s F2.8 ISO1600 204 mm AWB ストロボ

数日後に見直すと、もう芽がモミジの姿になりかけてきました。
今回、それを追って撮ってみました。

IMGP2099 01 STANDARD PRIME 1/125s F3.2 ISO200 39 mm AWB w/ 魔改造レンズA:type-2 超絶接写版

おお、モミジらしくなってきました。


周りをみてみると、別のところの苔の間にも同じように芽が出てきているのが!

IMGP2101 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm AWB w/ 魔改造レンズA:type-2 超絶接写版 ストロボ

うーん、素晴らしいですよね。

そうそう、コレらは久々に登場している魔改造レンズを使ってみています。
01 STANDARD PRIME に 魔改造レンズA:type-2 超絶接写版 (アタッチアップ) を取り付けて撮っています。

まぁ、普通ならクローズアップレンズで撮る、とかですかね。私はレンズ遊びしてますから、こんなお遊びレンズを付け、・・・しかも01番に取り付けるやつなので、AF対応・ストロボとも相性の良くこういう撮影に向いています。オールドレンズではMFになるので夜間とかしゃがんで小さいものを撮影する(体全体がプルプルしてしまう姿勢での撮影)に向いていないんですよね。

このアタッチアップは古いデジカメの先頭部分に40.5mmのリングを付けて簡単にセットできるようにしたものです。詳しくは『超絶接写版 』のタグでも追ってみてください(笑)

本当はQマウントレンズに、性能の良いAFマクロレンズ欲しいですよね、やっぱり。


さて、いまうちの庭では、他にも芽吹いているレモン、こいつは鉢で管理していますが、これも元気になってきました。

IMGP2521 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ 1/125s F4.5 ISO100 69 mm AWB

また、同じく和の庭に植えていて、モミジと横にセットで植えていて、この間に剪定してるのにも関わらず、いや、剪定したから元気が集中できるようになったのか、この椿である「白の侘助」も若葉が出てきましたよ。今回はコレを久々のVoigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mmを使って撮ってみました。

IMGP2524 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15㎜ 1/100s 4.5 ISO200 69 mm WB:Flash

小さめの大きさのこのレンズ、電子シャッター併用での撮影になります。F4.5からスタートなので、やっぱり日中の明るい時に使うのが良い感じです。でも滲むことも多いのでまだ巧く使いこなせていない感じです。勉強が必要ですね、まだまだ。

お外は・・・春の花の時期が若葉の時期へと移り変わってきています。

この時期は花粉症も少しだけ落ち着きだすし、風は気持ちいいですし、元気をもらえる時期ですよね。

こんにちわ

今日は歓送迎会があり、東陽町で吞んできました。

そうそう、勤務先の近くであります門前仲町には、あの 『東京十社』のうちの1つ、富岡八幡宮があります。

IMGP1937 08 WIDE ZOOM 1/60s F4.0 ISO100 17 mm AWB

入口はこんな感じです。

IMGP1925 08 WIDE ZOOM 1/60s F4.5 ISO100 18 mm AWB 極彩

つい先日に昼間の明るい時間帯にQ7とお散歩してきた写真がありますので今日はそのお話でも。

降りる駅としては、東西線の門前仲町駅、木場・東陽町と茅場町との間の駅ですが、これ、もうほとんど千葉よりの場所に位置しています。

IMGP1859 02 STANDARD ZOOM 1/100s F4.5 ISO800 68 mm WB:Shade


門前仲町には、深川不動と富岡八幡宮の2つがあります。
今回訪れている富岡八幡宮は、駅から少し離れたところにあります。

IMGP1998 08 WIDE ZOOM 1/320s F4.5 ISO250 25 mm WB:ShadeX-Process


近くでとるとこんな感じの立派な建物が構えております。

IMGP1987 01 STANDARD PRIME 1/320s F3.5 ISO250 39 mm WB:ShadeX-Process

なんというか、古き良き神社にはパワーがあるような気がしますよね。
特に昼間の晴れた時に訪れているので、尚のこと気持ちがよかったです。

IMGP1933 08 WIDE ZOOM 1/125s F5.0 ISO200 27 mm AWB


境内の景色も美しく、ゴミがほとんどありません。さすがしっかりしているところは違います。

IMGP1974 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO250 39 mm WB:ShadeX-Process

IMGP1982 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO250 39 mm AWB

当日は、結婚式が行われていたようで、花嫁さんがチョロチョロ歩いておりました。 こういうところで式をあげるのも、なかなか良いもんですよね。

こんにちわ

この間から浜離宮庭園に来ていますが、ここは浜辺に出来た埋め立て地の場所だけあって、海が間近にある広場です。

IMGP0231 06 TELEPHOTO ZOOM 1/250s F3.5 ISO100 87 mm WB:CTE


そういえば、どうして海に松っていうのが 良くあるんですかね、不思議な感じです。


01 STANDARD PRIME 1/320s F3.5 ISO100 39 mm WB:CTE
背景にビルが見え、海とも繋がる広場って都会では珍しいですよね。


01 STANDARD PRIME 1/320s F3.5 ISO100 39 mm WB:CTE 青抽出

松と青空がとても気持ちよく、風が強いときでもあまり揺れない松はカメラで撮る人に取っては嬉しいですね。

IMGP0236 01 STANDARD PRIME 1/320s F3.5 ISO100 39 mm WB:CTE 青抽出

でも、あまり写真を撮っているような人が海辺では見かけません。どっちかというとカップルとかがベンチや土手っぽい小高い場所で座り込んでいるのを良く見かけます。


06 TELEPHOTO ZOOM 1/250s F3.5 ISO100 69 mm WB:CTE

さて、海に出てきたことですし、このまま違う場所に移動していきたいと思います。

IMGP0268
06 TELEPHOTO ZOOM 1/640s F5.0 ISO100 92 mm WB:CTE

ここ、浜離宮は桟橋もあって、ここから違う桟橋に移動することも出来るんですよね。

ここを後にして、これからは川を上っていきたいと思います。

こんにちわ

昨日に引き続き、都会にある緑の広場、浜離宮のスナップですが、今日は久しぶりに都会に出ているのでその街並から。

IMGP0069 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO400 39 mm AWB 


駅を出て街を歩きます。

IMGP0070 01 STANDARD PRIME 1/200s F3.2 ISO100 39 mm AWB 

大阪と違った感じですね、やっぱり。

と、いきなり、超高層ビル街に突入です。
この辺が、如何にも東京。

IMGP0071 08 WIDE ZOOM 1/100s F5.0 ISO200 23 mm AWB 

下から見上げるともの凄い迫力です。

IMGP0074 08 WIDE ZOOM 1/160s F4.5 ISO200 17 mm AWB

少し歩くだけで、浜離宮に着くのですが変な回り道とかされることもあるのでGoogleマップはいるかもしれません。
こっちからだと横断歩道渡れねえ、とか(笑)

IMGP0085 08 WIDE ZOOM 1/60s F4.5 ISO200 17 mm AWB

まあ、お堀のような処までくれば、そこはもう目的地です。

IMGP0086 08 WIDE ZOOM 1/60s F4.0 ISO200 17 mm AWB

周りを見渡すとビルばっかり。そんな処にある広場って言う感覚が近いかな?ここのイメージは。

こんにちわ

今年は例年になく、桜だらけの写真。Q7があるおかげですかね。

自宅の前のお家で、そうとう奇麗なしだれ桜も咲いているのですが、今回はそれを載せることすらためらうような桜をあちこちで見てきました。

昨日は02番ばっかりの写真でしたが、最近は02番より06と08が中心。添え物的に01番がある感じで、どんどん02番の出番が消えてきています。

08番の写りが好みすぎてたまらんのですよ(笑)

IMGP0100
06 TELEPHOTO ZOOM 1/400s F2.8 ISO100 207 mm AWB 

正直、梅の方が好きなので毎年おでかけは花粉症が本格的になる前ぐらいに梅をみまくるのですが、今年は桜ばっかり。


08 WIDE ZOOM 1/60s F4.5 ISO200 17 mm AWB

ある意味人生の中で自ら桜を観に行く回数が一番多かった年かも知れません。

いや、小さい頃住んでいた場所の目の前が桜並木でしてね、良く掃除の手伝いをさせらたんですよね、散った後で泥だらけになったやつを(笑)


#松をバックにすると和が映えます
01 STANDARD PRIME 1/1000s F1.9 ISO200 39 mm AWB

だから桜って面倒なイメージしか残っていなくて・・・。でも人様のところで奇麗に咲いているのを観るだけには気持ちがいいもんです。

IMGP0125
01 STANDARD PRIME 1/1000s F2.8 ISO100 39 mm AWB 

って、あれ?この感覚、前に猫でも書いたような。まいっか、都合よくても。

IMGP0083
08 WIDE ZOOM 1/60s F4.5 ISO100 17 mm AWB

て、そうそう、この桜は都会にあるオアシス、『浜離宮』の桜です。
広い土地の一角にある広い公園。そして、その片隅にある桜です。

ビルや松を背景として一緒に撮れる貴重な公園です。

今年の桜はココのもので御終いとしておきますか。 

こんにちわ

桃の名所でもある古河総合公園に来ています。


08 WIDE ZOOM 1/30s F4.0 ISO800 24 mm AWB

ここのところ、「花」を中心に撮っていますが・・・

IMGP1761 01 STANDARD PRIME 1/500s F3.2 ISO100 39 mm WB:ShadeX-Process

久々の人物像のショットになります・・・。

IMGP1579 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO400 25 mm AWB

あともう一人・・・

IMGP1578 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO640 27 mm AWB

う〜ん、最近って、電車にも萌えキャラ、何に付けても萌えキャラ、みたいな感じですよね。

でもまぁコレで地域が活性化していくっていうことならとても良い方向だと思います。
今は何でも良いので流動していってほしい時期ですよね。

そうそう、ゆるキャラみたいなのも居るんですね。
最近の流行は何でも取り入れていて、ある意味スゴイなぁ、と思います。

IMGP1589 02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.5 ISO100 56 mm AWB
このキャラ、頭に雪の結晶が付いているところがポイントなんですよね。

自分が住んでいる地域でも、これくらい貪欲になれればいいのにと思います。


01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm AWB

茨城は自然や学術といった様々なものがあっていいですよね。
う〜ん、世界は残酷です。
 

こんにちわ

今月は割と雨が少ない関東の空模様、そして天気が良い日が続いているため、例年になく「桜」を観に行っています。

今日はある埼玉県の土手沿いの桜を見ている景色のお話をと思ったのですがそれは後日に廻すとしてなんだか逃げない猫に遭遇したのでその写真でも載せたいと思います。

aIMGP0754 06 TELEPHOTO ZOOM 1/640s F4.0 ISO100 206 mm WB:CTE 雅

この猫、逃げない理由は後に分かりましたが、実はもう少し土手を歩いた先の東屋辺りで誰かに餌付けされていた家族の一員だったようです。そっくりな猫・2匹が毛布と餌と共に佇んでおりました。おそらく兄弟でしょう。

bIMGP0752 06 TELEPHOTO ZOOM 1/500s F4.0 ISO100 183 mm WB:CTE 雅

そりゃぁ、もう、もの凄く餌付けされているようでして、なんというか、逃げるどころか・・・むしろネコの方から私に少し近寄ってきましたからね、ビックリです。

cIMGP0742 01 STANDARD PRIME 1/800s F3.5 ISO100 39 mm WB:CTE 雅

でも、まぁ、それなりに野良なんでしょうか、警戒した目つきが定着しています。
飼い猫とは根本的にそういうところが違いますよね。

dIMGP0747 01 STANDARD PRIME 1/160s F3.5 ISO100 39 mm WB:CTE 雅

まぁ、それでも06番の範囲内や01番の範囲内でこれだけ近くで撮れたのは初めて。もしかしたら自分で飼わないし餌付けもしない私にとっては最初で最後の距離感かもしれません。

eIMGP0755 06 TELEPHOTO ZOOM 1/1250s F4.0 ISO100 161 mm WB:CTE 雅

桜の花びらを見つめるように、目の前で毛繕いまでする始末。あぁ。

近くを通り過ぎた他のカメラマンさんもパシャパシャと撮っています。
ですので、ある程度撮れたから、もうあまり構わずその場をお譲りしておきました。

個人的には野良を世話するのはNGだと考えています。

IMGP0766
#東屋で餌付けされ、住処(箱)まで与えられている猫(B)
06 TELEPHOTO ZOOM 1/160s F2.8 ISO320 204 mm WB:CTE 雅

IMGP0767
#近くにいた違うネコ(C)
06 TELEPHOTO ZOOM 1/200s F2.8 ISO200 204 mm WB:CTE 雅

だから毛布みたいな寝床をお年寄りなどが休む休憩場所に「住処を与える」ように置き、さらにカリカリみたいなものをあげていく人達には遺憾を覚えます。

IMGP0768#東屋にいたネコ(B) 住処にいた子に近づいたら上記の草むらに逃げました
06 TELEPHOTO ZOOM 1/125s F2.8 ISO320 203 mm WB:CTE 雅

命尊しとは感じますが、人様の家に忍び込んだり、そこでの排泄、病気などの面倒も見れないくせに「可愛がると言う美味しいところ」だけを提供し楽しんでる人達は嫌いです。野良を定期的に可愛がるというのはそう言うズルさを持ちます。

住民が面倒を見てるケースも稀にありますが、こうして同じ顔のような猫が3匹もいて放置されているということは増えないように対処している地域猫ではないとも感じます。だから、美味しい処だけゲーム感覚で遊んでる人達の結果だとも思えてなりません。


うーん、やっぱり嫌ですね。こういう感じ。
自分ではペットの面倒ができないないタイプでして、だから人の事を言える立場ではないのかもしれませんが、野良を世話した人はココが休憩場所で、その場所が浮浪者が居座るよりもはるかに汚く人が落ち着く場所からかけ離れてる有様になっている事に気がついていないのでしょうか。

私自身は動物を撮影する場所のそのほとんどが「誰かによって世話がされている場所」で見受けられる動物が中心での撮影です。

まぁ、今まで数回野良の猫を撮ってみましたが、それは見かけた猫をかなり離れるところからストーカーのように狙っただけでした。でも、それは餌だけを与えている人達と同じ快楽だけ追った結果なのかもしれません。

少なくても今の自分では面倒が見切れないので猫などを飼える人間ではありませんから、どうしてもそう感じてしまいます。

今回こういうのを見てしまったので「見かけたものを撮る」というスタンスはもしかしたら変わらないかもしれませんが、基本野良猫に近寄ってまで撮るのはもう辞めようかなと思っています。

だからこそ、今回このQ7でこれだけの至近距離で「猫」を撮れるのは結構貴重で、有り難いことなのかもしれません。誰かが餌付けしてくれていたお陰でこういう記録がとれるのですから。

でも、今後はどうでしょうかね・・・。自分自身に憤りを感じます

まぁ、そういうのを置いておいて、撮れた写真をあらためて見てみると、その毛並みとか、表情とか、顔の傷とか、うん、細かいところまでQ7って結構奇麗に撮れるもんですね。
素直に感激です。

こんにちわ。

またまたハードモノクロームのお話です。

色々と撮って行く過程で、例えば半分を一つのテーマで埋め尽くす『ハーフワールド』とか構図というものや被写体というものを考えて撮るということを何度か試してきたわけですが、こういうのはモノクロの写真ほど意識する必要がある、というのが判ってきました。

判りやすい例で言うと、下記の2つみたいな感じ。

IMGP7433
#テーマとなるオブジェを中心に色の明暗を半分に分ける
01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO100 39 mm AWB ハードモノクローム

IMGP8726
#駅のホームの天井を全体の半分で埋める
02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.0 ISO200 23 mm WB:CTE 青抽出


白と黒の世界だからこそ、ダイナミックさが必要となるんじゃないかと思います。
グラデーションの与え方、白い部分の広さと黒い部分で引き締める位置。

ビルを撮るときも、そんなことを意識していくと楽しい気がしています。

IMGP8750
#大阪の街・ビル
01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm AWB ハードモノクローム

IMGP7576
#商店街を異空間にする天井のライトがSF風に感じられる
01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO400 39 mm AWB ハードモノクローム

ふとしたものでも、ライトの明るさ=白い部分になるわけですから、それに奥行き感を与えてみたり、空部分を真っ白にしてビルの反射の奇麗さをグラデーションで表してみたりすると面白かったりするんですよね。

また、何気ない庭のような景色でも・・・

IMGP6676
#ボケを使って奥行き感をプラス
06 TELEPHOTO ZOOM 1/160s F2.8 ISO200 69 mm AWB ハードモノクローム


グラデーションをボケで生み出せば、奥行き感と光の柔らかさが出てきて楽しいです。

モノクロームで遊ぶのはスイッチ一つ0.2秒で出来ます。
だからこそ、浮いた時間で 光の配置具合、引き締める場所の位置、何を浮き彫りにしていきたいか?
と考える方にパワーを使って楽しんで行けるのがQ7のメリットを活かせる遊び方なんじゃないかなって思います。
 

こんにちわ

ちょっと先月の話のつづき、やねせんの延長になってしまうのですが、結構いい神社があったので、そのご紹介。

 IMGP9610 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO200 39 mm AWB 極彩

まぁ、有名で・・・、そう、過去に訪れたことのある埼玉県鷲宮町の鷲宮神社(らき☆すた聖地)と並んで有名な場所で、今では東京だけでまとまった『東京十社』の1つとして有名な場所です。

    1. 根津神社(文京区根津) ← コレ
    2. 港区芝大門の芝大神宮
    3. 神田明神
    4. 日枝神社(永田町の山王権現)
    5. 亀戸天神社
    6. 白山神社(文京区白山)
    7. 品川神社(北品川稲荷社)
    8. 富岡八幡宮(門前仲町)
    9. 王子神社(北区王子)
    10. 赤坂氷川神社
という有名な場所のようです。


結構荘厳で素敵なところです。

IMGP9636 06 TELEPHOTO ZOOM 1/125s F2.8 ISO1250 105 mm AWB 極彩

極彩で写すその姿は梅の花びらもあいまってビビットではあるものの、美しさ極まりないです。

IMGP9599 06 TELEPHOTO ZOOM 1/100s F2.8 ISO500 69 mm AWB 極彩

今回極彩で写した金はまるで黄金の光を放っているような美しさで記録されました。

IMGP9631 03 FISH-EYE 1/1250s F5.6 ISO1250 17 mm WB:ShadeX-Process
クロスプロセスで撮ってみても素晴らしい感じです。いやぁ、ここまで感動するところは、都内でも数少ないのではないでしょうか。

IMGP9682 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO320 23 mm AWB

そういう意味でも、やはり10杜の中の1つだけあります。
また、ここはツツジも映えそうな感じですし、また来たいかなぁ、とも思っています。

IMGP9705 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO100 39 mm AWB 極彩

し、しかも、こ、これは!
京都の伏見稲荷を思わせるあれじゃないですか・・・
 

こんにちわ。3月は、大阪のアベのハルカスのオープンにも駆け込んでました。

IMGP8622
08 WIDE ZOOM 1/80s F4.5 ISO200 17 mm WB:CTE

阿部のエリアも面白くなってきましたね。
この大きなビル、これからどう発展して行くのでしょうかね?楽しみです。

IMGP8635
08 WIDE ZOOM 1/125s F4.5 ISO200 17 mm WB:CTE

難波エリアから、新世界エリアまでの流れができてますます大阪が楽しくなってくれると嬉しいです。

IMGP8802
01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO320 39 mm WB:ShadeX-Process




そして、大阪ではない『いばらきーな、茨城県』にも足を運び、水戸の偕楽園の梅酒祭りも堪能して来ました。いろんな梅酒が見れ、かつ、梅も堪能できる贅沢なひと時でした。

IMGP9358
02 STANDARD ZOOM 1/200s F4.0 ISO100 36 mm AWB

梅はツボミ状態が可愛いので大好きです。咲きかけが特に気持ちいい。

IMGP8905
06 TELEPHOTO ZOOM 1/250s F2.8 ISO100 119 mm WB:CTE

湖面への反射とかも見ていて気持ちいいですよね。


06 TELEPHOTO ZOOM 1/250s F2.8 ISO100 207 mm WB:CTE

谷根千や大阪の商店街もイイですが、広々としている処もイイです。Q7を持ってあちこち行くのは楽しい!

IMGP8881
PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/800s F5.6 ISO100 354 mm WB:CTE

こんにちわ

今週は「やねせん」・・・谷中、根津、千駄木 の3エリア付近をうろちょろした写真を載せています。

活気のある商店街が多くを占めているエリアですが、少し外れたところを歩くと昔ながらの風景だったり、寺神社が多く存在している場所でもあります。

IMGQ0055 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO320 39 mm WB:ShadeX-Process

平坦な街並、っていうわけでもなく、所々に坂の存在があります。
階段で一気に段差を詰めちゃうところもあればジワジワっとくる坂で歩かされる感じもあります。

こんなとき、一眼レフ機を持って、かつレンズを数本持っていたら疲れちゃいます。
その点、Q7はスナップ感に長けています。

IMGQ0046 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO100 39 mm WB:CTE


首からぶら下げていれば、僅か一秒で記録まで持って行けます。
疲れもきません。

ふと夕暮れにさしかかってお店のランプが付いたっていう瞬間をサクっと撮ることも簡単です。

IMGQ0048 01 STANDARD PRIME 1/200s F3.2 ISO200 39 mm AWB

軽い、小さいってのは正義っていうのをどこかで見た台詞ではありますが、本当にその通りだと思います。小旅行とはいえ、ただでさえ携帯電話だの傘だのと荷物はかさ張りますもんね。

IMGQ0051 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm AWB

灯りが雰囲気を更に盛り上げてくれます・・・。
こういう世界観を大切にしているのは素敵ですよね。

IMGQ0054 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO400 39 mm WB:ShadeX-Process

おっと、古い文化財的なあれも見ておかねば・・・


IMGQ002808 WIDE ZOOM 1/30s F3.7 ISO250 19 mm AWB 
#築地塀に光が差し込む時間帯

瓦と土を交互に積み重ねて出来たこの土塀は、もうかれこれ200年の刻を見てきたようです。
築地(つきじ)の塀と書きますが「ついじべい」と読みます。

谷中という街のシンボル?的な存在でもあるようです。
こういうのがあるから、外国の方も住みたいとか思うんですかね?

 

こんにちわ

IMGP9529 08 WIDE ZOOM 1/30s F3.7 ISO320 17 mm WB:ShadeX-Process

都会の中にある、昔ながらの風景を「ちょっとだけ」味わえるかも?知れない場所、それが『やねせん』です。
杉板のような家屋もあり、活気のある商店街もあり、寺神社が今も残る街です。

IMGP9553 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO250 27 mm WB:ShadeX-Process

学校も雰囲気をあわせるかのような外観で出来ています。
日本の商業圏の家屋では黄色や赤といった様々な近い色の壁だったり派手でライトたっぷりな看板などが立ち並ぶことが多く、なんというか、良い悪い両面でのアジア感っていうのがどこにでもあるのですが、ここは割とそういうのが少なめで、それもあってか観光客がとても多い街です。

IMGP9726 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm WB:ShadeX-Process

まぁ、それでも、写真やら暖簾やらといったアイテムが派手さを強調してしまうんですけどね・・・。

IMGP9551 08 WIDE ZOOM 1/30s F3.7 ISO400 17 mm WB:ShadeX-Process

IMGQ0019 06 TELEPHOTO ZOOM 1/125s F2.8 ISO640 102 mm AWB
#めずらしく葵の紋所も発見

こういう家屋って見ていると素敵だな、って思うんですけど、焼いた杉の板は触れると真っ黒な粉が付くし、中は寒かったりで、今の時代に合っていないんですよね。

IMGQ0022 06 TELEPHOTO ZOOM 1/100s F2.8 ISO500 69 mm AWB

だから、維持してくれるっていうのは、もうそれだけでありがたいことだと思っています。

こんにちわ。

都内でのお話へとシフトします。

IMGP9520 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO200 39 mm AWB

この間、古い街並が残る商店街近辺のエリア、東京の台東区付近、JRの駅で言うと日暮里付近にあります、通称ヤネセンっていうエリアをぶらっとしてきました。

IMGP9521 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO200 39 mm AWB

日暮里駅(京浜東北線か山手線)を降りて左側になります。

まぁ、ヤネセンは、谷中+根津+千駄木の頭文字をとって「やねせん」って呼ぶエリアなんですけど、空襲でも助かったとか震災でも平気だったとか、色々言われていて、まぁ、一部は旧き江戸を思わせるような神社・寺の残るエリアであり、都内でも『活きている』商店街エリアとして活発な場所として大変貴重なエリアです。

IMGP9523 08 WIDE ZOOM 1/25s F4.0 ISO1250 24 mm AWB

区画で言うと写真の地図みたいなあたりです。

場所的には、地下鉄の千駄木駅とかの付近でもあります。
日暮里から少し歩くと千駄木駅に行けます。

IMGP9557 08 WIDE ZOOM 1/50s F4.0 ISO200 26 mm WB:ShadeX-Process

その途中に商店街が幾つか連結しており、まぁ、コロッケとか買い食いしながら散歩するエリアだったりします。

IMGP9524 08 WIDE ZOOM 1/40s F3.7 ISO800 22 mm AWB

結構観光客も多い場所で、都内では特徴があるエリアですから知らない人は一度くらい見てみると面白いと思います。ということで、今日からは「谷・根・千」と呼ばれるエリアの散策して行きたいと思います。

IMGP9548 08 WIDE ZOOM 1/25s F4.0 ISO1250 24 mm WB:ShadeX-Process
さて、どんな商店街と出逢えますかね・・・。

こんにちわ

もうすぐ春が来ている感じがしますよね。

IMGP8661 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/125s F4 ISO100 354 mm WB:CTE

梅が咲くと、もう他の花もつられて咲いてくるように感じます。実も黒かったですし。

IMGP7164 01 STANDARD PRIME 1/320s F3.2 ISO100 39 mm AWB

ついこの間まではこんな紅葉が残るだけでも嬉しい状態の、どちらかというと茶色だけだったのが・・・

IMGP7156 01 STANDARD PRIME 1/100s F2.2 ISO100 39 mm AWB

もう、大きな兆しが見えてきています!

IMGP9731 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO320 39 mm AWB

IMGP9715 01 STANDARD PRIME 1/200s F3.2 ISO100 39 mm AWB

そうですよね、もうすぐ4月ですもんね!

桜も近づいてきていますよね。

お散歩するには、まだ花粉が多くてキツいかもしれませんかね?

こんにちわ。

私が良く撮る色の感じは、(1)青抽出、(2)クロスプロセス(レトロ調)ですが・・・。
ハードモノクロームも結構好きだったりします。

IMGP8267 01 STANDARD PRIME 0.3s F1.9 ISO800 39 mm AWB


Q7のメリットとしてダイヤル1つで雰囲気のある、というか絶対にハマっちゃう高濃度なモノクロ写真が撮れる・・・簡単に何も考えずに撮れるっていうのがあります。

ダイヤルを回すだけで違うイメージが簡単に撮れる、コレって他のカメラにはあまり見かけないもの凄く楽しい要素です。

IMGP8770 02 STANDARD ZOOM 1/40s F2.8 ISO500 23 mm AWB


普通のコンデジだけでなく、一般的なメーカーのカメラだとメニュー画面から**を選んで、**という効果を決定して、それから撮影、とやらなきゃけませんよね。
コレってもの凄くインスピレーションを阻害しています。というか、何気ない景色でもモノクロニしたとたんにドラマが見えてきそうなものっていっぱいあるんですよね。

IMGP6020 08 WIDE ZOOM 1/40s F4.0 ISO1600 27 mm AWB

Q7なら1秒で切り替えられるんですよね。凄くいいですよね、コレ。
気楽に撮れるっていうのが好きです。だから、逆に言うとハードモノクロ、青抽出、極彩と選んだ残り一つはランダムなクロスプロセスを充ててありますが、桜ほのかとか、別なエフェクトの出番が無いというか。
使ってみたいとは思うんですけど、スナップ中心に撮るからいちいち呼び出したり戻したりするのが面倒なんですよね。

IMGP5057 08 WIDE ZOOM 1/6s F3.7 ISO800 18 mm AWBX-Process


だから、本当は、クイックダイヤルにセットしている内容をセーブしたりロードしたりといった切り替えが出来るともっと楽しくなるじゃないかと思います。SDカードとかに保存したりiPhoneなどへ転送したりして色調整ができるとかあるともっともっと楽しくなると思います。
そういうアップデートとかあると嬉しいな。

そういや、FLUCARD出たみたいですけどQ7で使った人居ないんですかね?使えるなら買ってみたいんですが。まぁ、今高速な32GBの奴入れちゃってるので需要は低そうではありますが・・・。
 

こんにちわ

ここのところ梅のお話しバッカリしていましたけど、昨日近くの店で面白いものを見つけたのでちょっくらそのお話を。

まぁ、そもそもは、いろはすの温州みかん味が好きなので、このでっかい奴をたまに買い出しに行くんです。

で、そこで見つけたんですけどね、コレ。

 まずは、豆乳なのに「コーラ」!!

IMGP9456 01 STANDARD PRIME 0.5s F1.9 ISO200 39 mm AWB


うへ、まじですかっていう味ですよ(笑)

そして、もう一つ見つけた変な奴。九州の方からやってきた奴らしいんですけど・・・

IMGP9461 08 WIDE ZOOM 0.6s F4.0 ISO1250 27 mm AWB


この黒くて長ーいの、茄子ですよ!茄子!

スーパー長なすっていう名前で売られていました。す、すげぇ・・・。

いや、茄子を育てた人なら判ると思うんです。普通に植木や畑でも1mにも満たないような樹木サイズになってたりするのが普通の茄子じゃないですか。

でも、こいつ、2リッタークラスのペットボトルよりデカいんです。ひええ・・・。
08番を使わないと撮れません(笑)

育てるのも大変だろうに・・・。


まぁ、これも味は、ふむふむ、っていう感じでそっちの驚きはあんまりないんですけどね(笑)

世の中まだまだ知らないことが多いです。もっともっとQ7で記録して行かないと。
 

こんにちわ

梅っていうのは体の近くで咲いているし、大樹もあれば植木レベルまであって色々身近に感じられる花です。

IMGP8915 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/640s F2 ISO100 354 mm WB:CTE


香りも良いですし、実は食べたり飲み物への応用が出来たりと日本人で良かったと思えるしでとても良いですよね。

これから春がくるんだな、っていうイメージもあってか、見ているととても和みます。

IMGP9001 02 STANDARD ZOOM 1/125s F6.3 ISO200 64 mm WB:Flash


Q7で梅を撮る際、一番気にすることはレンズを何にするか、です。

これで梅をどう撮れるかが8割決まってしまいます。
残念ながら、魚眼は向いていないような気がします。四方八方に咲き乱れるため、広がり感はただ歪んでしまうだけですし、花弁などをアップにしたくても小さすぎてデフォルメできません。

色々試した結果、01か06がバランス良さそうです。
満開に近くまわりにも多めに咲いているシーンなら02や08も活きてきます。。ツボミが多い段階ではただの点になってしまって奇麗な感じがしないので広角のものは場所を選びます。

IMGP9213 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO200 39 mm WB:Flash

そして、残念ながら、一番奇麗に撮れそうなのはKQアダプタを使ってKマウントのマニュアルレンズを使う方が梅らしい可憐さが残る絵になってしまいます。
 
このことから、景色に向いているPENTAXのカメラの一端だとしても、Q7では切り取るような写真を撮るのが今の時点では苦手なのかもしれないと思えてきます。

06番が一番有力候補なのですが、前からも話している通り若干『届かない』んですよね。
おそらく350mm付近に届くレンズが無いとダメなんじゃないかと思います。

まぁ、自分は180cm程度の人間だから尚のこと思うのかもしれませんし、やはり背景が奇麗にボケてくれることが重要な要素だからかも知れません。梅の場合、背景は似たような色の枝だったり、似た色の花があったりするわけですから、やっぱり奥行き感が出るかでないかで良い写真になれるかどうかが決まってしまう気がするからです。

IMGP8894 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/3200s F2 ISO200 354 mm WB:CTE
 
だから、FA77mmが持つQ7で350mm付近となる距離感が一番好きだったりします。

人物を撮ったりするのには拡大し過ぎちゃってて使い物にならないんですけど、花を撮るのに非常にちょうど良いんですよね。

こういうレンズがQマウントにも欲しいなぁ。

こんにちわ。

この時期は大好きな梅ということで、似たような写真が続くかもしれません。

で、今は偕楽園の続きとなります。

IMGP9183 01 STANDARD PRIME 1/100s F2.2 ISO200 39 mm WB:Flash

梅というのは紅もあり白もあり、中間のピンクもあれば、赤の濃い紅もあり、緑がかった白もあります。 同じようで色々違います。
紅白の名前の付け方は大抵枝を割ったときの色。

また、枝も良く見ると赤いものだったりと色々を奥が深いです。

そして、Q7で実は意外にも満開に合うレンズは01番じゃないかとも思います。
あまりボケない、でもBCモードとも相性が良いし、そこそこボケてもくれる。近距離の花をキッチリ映し出しつつ残りは良い意味でいい加減な感じで絵にしてくれる。

曇りも夜でも使えるし、個人的には08>01>06>03>02ってな感じで3本選ぶなら必ず持って行きたいレンズでもあったりします。

IMGP9086 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/160s F4 ISO200 354 mm WB:ShadeX-Process

同じように白と赤を混ぜてとっても、Q7の場合ではエフェクトをクロスプロセスとか使って撮ると、また味のある色の絵になって楽しいですよね。

IMGP9087 PENTAX smc FA77mm Limited w/ KQ Adapter 1/100s F4 ISO200 354 mm WB:Flash

それから、白い奴に限っては、モノクロにしても美しさが出ます。こういう時にも01番が結構力を発揮してくれます。明るいレンズっていうのはそれだけで武器です。

IMGP9198 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.5 ISO200 39 mm WB:Flash

そうなると、青空を意識して青抽出しても奇麗になったりします。

IMGP8978 06 TELEPHOTO ZOOM 1/400s F3.5 ISO100 183 mm WB:Color Temperature Enhancement (CTE)

今年の梅は今までで一番奇麗な絵になったかもしれません。
スマフォとかではやっぱり梅の良さが上手く撮れないんですよね。その点、Q7には CTE という強い見方があります。青空を青すぎずに花を良い印象に持って行ってくれる。まぁ青抽出じゃちょっと判りにくいんですけど、微妙な色合いが PENTAX のカメラは得意というか、なんというか絵作りが巧いんですよね。

また、同じ梅でもPhotoShopを使わずに色々と変化に飛んだイメージで撮れるっていうのも面白いです。

Q7を手にしたら当たり前になっちゃましたが、簡単に色々な絵の雰囲気を作れて撮れるっていうようなこんな色変化は、昔は結構めんどくさかったんですよね・・・。
あ、でも、もうすこしエフェクトを登録出来るダイヤル欲しいですよね(笑)

こんにちわ。

もうすっかり梅が咲く時期ですよね。

この間は 地元の梅を撮りましたが、大阪では天満宮の梅を撮ってきました。
IMGP8807 01 STANDARD PRIME 1/10s F2.8 ISO640 39 mm WB:CTE 青抽出


天満宮は通天閣のあるところからは少し離れており、どちらかというと梅田やなんばよりになります。
 
IMGP8797 01 STANDARD PRIME 1/20s F1.9 ISO640 39 mm WB:ShadeX-Process


また、大阪では有名な場所で、三大祭りの1つにもなっていたような。

そして有形文化財である 梅花殿 もある場所として知られており、まぁ、梅といったらここを見ておかねば、っていうようなところです。

でも、まぁ、もの凄く咲き乱れて沢山あるような梅林とは違う感じです。

IMGP8800 01 STANDARD PRIME 1/20s F1.9 ISO640 39 mm WB:ShadeX-Process

どことなく遥か昔の人達がお酒を飲みながら感謝の意を持ってお参りし、仲間うちでわいわいやっていたような、なんとなく長閑な雰囲気も持っています。

IMGP8787 02 STANDARD ZOOM 1/8s F2.8 ISO640 23 mm WB:CTE

白梅も紅梅もバランスよく配置されており、なんというか、絵になるというか。
とても奇麗な場所です。

でも屋台とかもあったりするのでタイミングを間違えると梅の匂いなんてのはまったくしなかったり(笑)

IMGP8798 01 STANDARD PRIME 1/20s F1.9 ISO640 39 mm WB:ShadeX-Process

私は毎年どこかしらの梅を観に行っているんですが、今年はQ7を持っているので色々撮れそうです。

ちょっとしばらくは梅の景色ばっかりになってしまうかもしれません(笑)

ただ、大阪での滞在は短い時間でしたので、明日からは違う景色でお話ししたいと思います。

 

こんにちわ。

時期はもの凄く早いのですが、イオン幕張の中には、な、なんと桜が咲いております。


01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm AWB

もの凄いです。既に少し散り始め、緑が出始めています。
大木を持ち込んだわけではなく、簡単に言うと大きな生け花のような仕組みのようです。


06 TELEPHOTO ZOOM 1/20s F2.8 ISO800 69 mm WB:Color Temperature Enhancement

根元の壁にはハート形のシールにサインペンなどで「願い事」を記載して貼るイベント参加形式のものになっているようでした。

IMGP8525 06 TELEPHOTO ZOOM 1/30s F2.8 ISO800 206 mm WB:Color Temperature Enhancement

うーん、実はこれから梅をたっぷり記録しにいこうかと画策していたのですが、先に桜を撮ることになるとは。季節感が・・・(笑)

IMGP8509 06 TELEPHOTO ZOOM 1/40s F2.8 ISO800 203 mm WB:Tungsten

でも、まぁ、奇麗なものを見れるって言うのは嬉しいものです。

IMGP8530 06 TELEPHOTO ZOOM 1/30s F2.8 ISO800 69 mm WB:Color Temperature Enhancement

幕張はとても人工的な感じのする街ですけど、こういうのがあるとホっとします。

人間ってすごいなあ・・・。


こんにちわ

イオン幕張を探索した話の続きです。

今回、ちょっと嬉しかったのは大好きなブランド、「Desigual」が入っていました!

IMGP8512 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO640 39 mm WB:Tungsten

IT's not the same...というキャッチと共に初めて私が見た店は軽井沢のショップでした。
なんというか派手なんだけど色のバランスもよく、また手作りっぽさが残る感じの複合パターンデザインがツボにハマったんですよね。

IMGP8546 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm WB:Color Temperature Enhancement

まぁ、それでもイオン幕張店は時代の流れなのか、ファミリーに受け入れられやすくするためか、安めのアイテムは機械化されちゃってる感がたっぷり。

Desigualっぽさがある奴は奥の方の少し高めのものしかありません。

IMGP8547 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO400 39 mm WB:Color Temperature Enhancement

まぁ、値札を見るとDesigualとしてはかなり良心的なんじゃないかな?っていう価格ではありますが、認識してもらうためとはいえ、うーん、これなら軽井沢とか別な店にいって見た方が良いかなって感じ。

イオンさん、ちょと無理しちゃっている感じでアンマッチかもしれません。これ。

IMGP8553 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO640 39 mm WB:Color Temperature Enhancement

他にもサマンサタバタとか、金色のグローブとか、ショップを色々みていると面白いのがそこそこあります。

IMGP8542 06 TELEPHOTO ZOOM 1/100s F2.8 ISO640 69 mm WB:Color Temperature Enhancement  青抽出

また、食品サンプル屋さんも、自分で買うのは別として、見ていて楽しいディスプレイが並んでいます。


01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm WB:Tungsten
#食品サンプルが・・・

実際にはありえそうにない、鰻の蒲焼きを載せたトーストなんてのもあります。

IMGP8516 01 STANDARD PRIME 1/25s F1.9 ISO800 39 mm WB:Color Temperature Enhancement

リアルだけど食べたくない・・・。なぜだろう?美味しそうではあるんですけどね(笑)
 

こんにちわ。

この間、噂のイオン幕張店に行ってきましたよ。

ここはイオンが新しく提唱した「体験型」のショッピングモール。何かしらに参加できるショップが多めにある作りなのが特徴です。

まぁ、現実はそれほど参加出来て楽しーって感じはしません。それもそのはず、どちらかというとキッズ向けが多いんです。

IMGP8469 08 WIDE ZOOM 1/40s F3.7 ISO125 21 mm AWB

でも、まぁ東映ワールドとかあるので仮面ライダーなどのようなキャラがあったり、お菓子の体験ショップ、ピザの体験ショップとかありますから、ファミリーでお出かけすればそれなりには楽しめそうではあります。

IMGP8489 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO320 39 mm AWB

IMGP8492 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO200 39 mm AWB

まあ、あれですわ、カルビーのショップとかは東京駅だったか何処かだかにもある奴に似ています。でも地元にこういうのがあって気軽に子供に体験させてあげられる事が出来るってイイですよね。

IMGP8548 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO500 39 mm WB:Color Temperature Enhancement

そうそう、横浜中華街にある中華系の服を販売しているショップ、チャイハネも出店していますね。
しかもそのカフェも併設です。

そういう意味では普通の郊外型のイオン系大型ショップに比べると珍しい店が多いです。

IMGP8504 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO500 39 mm AWB


IMGP8503 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO800 39 mm AWB
#チャイハネカフェ


それと、ゴミ箱も POP です。

IMGP8494 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm AWB
#ゴミ箱?

奇麗な状態を保って末永く良い店として残ると良いですよね。
幕張のほうって会社は沢山あって結構いい住宅街って感じがしてます。

うちは田舎なので少し羨ましいですわ。
まぁ、今の自分の住んでいる街も好きなので移りたいとかそういう話までにはならないですけど・・・(笑) 

豆腐・ぷりん?


ちょっと不思議なものを発見。

あのザク豆腐を作ったとこですが、プリン味、ココア味、バナナ味とかいう変なフレーバー豆腐を作っているようです。

IMGP8579 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm WB:Manual

市販プリンといったら横に出るモノ無し、と勝手に思っているMEITOのシンプルな味のプリンのやつを横に添えて比較です(笑)

IMGP8580 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO640 39 mm WB:Manual
#左MEITO 右は豆腐

うん、見た目には豆腐?という感じにはなります。というか、こういう黄色い食品を撮るのって難しいですね、ホワイトバランスをどう撮れば良いのか、アンダーオーバーどういじれば雰囲気が出るのか良くわからないです。
しかも、うちのライトって蛍光管の白と電球色の黄色が2つあるので、ちゃんとしたボックスとかないとダメかも(笑)
ってことで、もう、気にしない路線で行ってみます。

IMGP8581 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO800 39 mm WB:Manual

でも、食べてみると・・・・うん・・・・。

IMGP8582 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO800 39 mm WB:Manual

カルメラを移植してみると、写真的には結構行けそうなんですけど、やっぱり豆腐ですわ、コレ(笑)

IMGP8583 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO800 39 mm WB:Manual

バナナ風味の方が、なんとなく食べれる。こっちは味は普通の豆腐のままで匂いがバナナになっている感じです。

うーん、おやつやお菓子の気分になって食べるとしても、ちょっと2度目は無いかな・・・。

こんにちわ

ついに今月ももう終わりです。

IMGP8168 04 TOY LENS WIDE 1/200s F7.1 ISO100 33 mm AWB


今月は大雪もあり、オリンピックもあり、一番動ける時に神戸に行ったりとしていたため、実は平日のQ7稼働がとても少なかった 月でもあります。

IMGP8226 04 TOY LENS WIDE 1/6s F7.1 ISO800 33 mm AWB


そんな中、フラっと平日に出かけた街、懐かしかった池袋。

IMGP8046 01 STANDARD PRIME 1/250s F3.2 ISO200 39 mm WB:Manual


大戸屋発祥、有名で小さい頃からお世話になった、サンシャイン、ハンズ、ビックカメラ。
新しくなったメトロポリタン側、劇場側。

IMGP8242 01 STANDARD PRIME 1/8s F1.9 ISO800 39 mm AWB ハードモノクローム


日本の街はどんどん生まれ変わっています。良い意味でも悪い意味でも。

IMGP8235 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm クロスプロセス
#待ち合わせで有名な「いけふくろう」は宣伝部長に・・・


実は、今月の終わりにもう一カ所埼玉の土地へのドライブとして行ってきたところもあったんですが、ちょっとアップをまとめきれなかったので来月での紹介になります。

それは明日にでも。
 

こんにちわ。

もう2月も終わりに近いです。早いものですね。

しかし、今月はそれほど出かけられませんでした。
それも、あの大雪、凄かったです。

IMGP7178 01 STANDARD PRIME 1/8s F1.9 ISO500 39 mm AWB

家の周りもそうですし、お出かけした途中でも新幹線が停まるくらいでした。
全国的にキてましたよね。

IMGP7225 02 STANDARD ZOOM 1/100s F4.0 ISO500 32 mm AWB

その雪を突き抜けるように移動した先は「神戸」。

IMGP7335 08 WIDE ZOOM 1/8s F3.7 ISO100 17 mm クロスプロセス

主に商店街と異人街を中心に動いていましたが、なかなか素敵な街でした。

IMGP7372 06 TELEPHOTO ZOOM 1/100s F2.8 ISO100 69 mm AWB
#ガス灯なんかも素敵な雰囲気で美しいです。

IMGP7758 02 STANDARD ZOOM 1/1250s F5.0 ISO640 43 mm AWB

電車からの景色も素敵ですし、異人館の中から観る神戸の景色もいい感じでした。

IMGP7931 08 WIDE ZOOM 1/200s F3.7 ISO100 19 mm AWB

また来たいですね。今度は芦屋方面とか明石焼の方にも足を運んでみたいです。

こんにちわ。

ここのところ、気がつくと良く撮っちゃうのがハーフワールド系とシルエット系です。

ハーフワールドっていうのは構図の中の半分を1つの物体か色で覆い、残りの部分で世界を表現する感じです。

IMGP7152 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO320 39 mm AWB


だから、こんなような、オブジェが中央にしめているような絵を意味するわけでもありません。
これはただ単にオブジェの持つ雰囲気を撮っただけ。

ハーフワールドは、敢えて画面の潰す世界です。

IMGP8050 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.0 ISO200 39 mm AWB

どちらかというとシルエトと組み合わせる感じが楽しいです。

IMGP6708 08 WIDE ZOOM 1/60s F4.0 ISO100 26 mm AWB
 
IMGP7300 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO100 39 mm WB:日陰

また、半分として潰す側のほうの意外性や珍しさを区合わせるイメージがあっても面白いですかね?

IMGP7695 02 TANDARD ZOOM 1/1250s F5.0 ISO640 AWB

うん、なんか、世間で言われているような良い写真っていう奴は、人の顔の黄金比率とかと同じで何かしらの定義がありそうですよね。 ちょっと色々チェックしてみます。 色々分かったら、またここでお伝えしたいと思います。

こんにちわ

久しぶりの池袋、その続きです。

IMGP8232 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO800 39 mm AWB クロスプロセス

とにかく懐かしい土地を、そして場所を巡っています。

IMGP8227 04 TOY LENS WIDE 1/13s F7.1 ISO800 33 mm AWB


この間はメトロポリタン側、劇場がある方を歩きましたが、また再度サンシャイン側のお話です。

IMGP8238 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm AWB


池袋といえば、ビックカメラ発祥です。現在の本店は駅左側に出来ている奇麗な建物ですが、昔はサンシャイン通りの入口付近にありました。

IMGP8247 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO250 39 mm AWB


元本店の場所は今はアウトレット店になっちゃっています。
いやぁ、懐かしい。ドラクエ2の時に並びましたよ、とてつもなく長い行列で。

そして、駅からビックカメラ元本店までの道のりの細い道、ここには懐かしい「大戸屋」の本店があったところ付近の通りになります。

IMGP8245 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO800 39 mm AWB


現在は元有った場所は違う店になっており、その向かい側の角に店が建っています。

そして、サンシャインと共に小さい時には遊びにいった「アニメイト」。ここも池袋発祥ですよね。
当時はここに来ないとアニメ関連グッズなんて手に入りませんでした。

IMGP8261 01 STANDARD PRIME 1/6s F1.9 ISO800 39 mm AWB

そういうのを扱っているというだけで、たまにしか買わないのに何故か行く度に店に行ったものです。ここも当時の場所ではなくリニューアルしたビルになってしまっています。やっぱり30年も時が経つと街も変わってしまいますね。

サンシャインの中の噴水広場で芸能人をみたりするのも楽しかったですし、店をふらふらするのも、東急ハンズに行って色々みてるのも楽しかったあの頃の記憶が蘇ります。

たまに来ると面白いですよね、やっぱり。
 

こんにちわ

懐かしさたっぷりの街、池袋です。
IMGP8195 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO640 39 mm AWB ハードモノクローム
山手線で行くのが普通ですかね。線路脇はまだ雪がチラホラしています。


IMGP8259 01 STANDARD PRIME 0.4s F1.9 ISO800 39 mm AWB 青抽出
#サンシャイン60

そういえば、東は西武で西東部、高くそびえるサンシャイン♪っていう歌ありましたよね。 

で、その両方が写せる場所を発見。

IMGP8206 04 TOY LENS WIDE 1/60s F7.1 ISO800 33 mm AWB
#少しピンボケってますが、左西武、右東武

JR池袋駅メトロポリタン側出口です。もっと駅ホームの橋上で窓からの絵になってしまいます。
しかしながら、ここから両方が撮れ観られるってのは結構面白い発見です。つまりコレは南に向いているってことですよね。そういう意味でも面白い。
・・・というか、JRでメトロポリタンのビルに直結している出口があったなんて知りませんでした。

IMGP8216 04 TOY LENS WIDE 1/15s F7.1 ISO800 33 mm AWB
メトロポリタン側出口を外に出るとESOLA、プラザ、劇場とその前の広場、と色々あります。
昔の汚いイメージとごっちゃになっている側の街です。ここから更にもっと歩くとOIOIとか立教大学とかあります。駅前だけを観ていると結構奇麗になってきたもんです。


IMGP8213 04 TOY LENS WIDE 1/8s F7.1 ISO800 33 mm AWB 青抽出

そして、池袋の東武側出口付近にある建物にはデザイン的に素敵パーツが多いところです。暗くなってなければもっと撮りたかったな・・・。

今日は、そのうちの駅付近のスナップを。夜になりかけなので青抽出しなくても青いですが・・・。

こんにちわ。

神戸ばっかりになってきたので、ちょっと懐かしい街、池袋のお話でも。
contents_middle_image01

東京豊島区、山手線の左上に位置する池袋、 新宿と東京を一直線に結ぶのが中央線なら、池袋と新宿を結ぶのは埼京線です。

この埼京線、昔は「赤羽線」っていう名前の時代がありまして、当時東京都の真北にある「赤羽」という駅と池袋までをつなぐ線路でした。
その当時から赤羽に住んでいた私にとって、池袋は遊び場でして、まぁ、でも自転車で20分ぐらいで行けてしまうので無理に電車に乗ってまで行くことも少なかったんですが、当時自分の駅の名前の電車が無くなって今住んでいる「埼玉」の頭1文字とった名前になってしまうというショックは大きかったものです(笑)

いまでは、埼玉の大宮から横浜まで「湘南新宿ライン」ってのも出来てるし、随分とアクセスよくなりましたよね。

IMGP8282 01 STANDARD PRIME 0.8s F1.9 ISO100 39 mm クロスプロセス

で、その池袋、本日はサンシャイン60がある西武側方向にあるきます。

IMGP8280 01 STANDARD PRIME 1/5s F1.9 ISO100 39 mm クロスプロセス

昔、池袋ウエストゲートパークっていうドラマがありまして、流行りましたよね。
残念ながら、それとは反対側になります。東は西武で西にあるのが東武ですからね・・・。
で、その頭文字 IWGP って、なんとなく、この池袋ショッピングパーク「ISP」を連想してつくってるんじゃないかな?って思う、感じではあります(笑)コじつけですよね

で、そこから混雑した歩道を歩いていくと高くそびえるサンシャイン60ビルが見えてきます。

IMGP8249 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO800 39 mm クロスプロセス


メイン歩道となる「サンシャイン60通り」なるところをつっきり、その道の終点にある東急ハンズの横の地下道を通るか、もしくは大きな交差点の横断歩道で向こう岸に渡ることでサンシャイン60に辿り着くことになります・・・が、その横にあるはずのアレが・・・。


・・・ここにあったはずの、トヨタ・アムラックスが!!!

IMGP8258 01 STANDARD PRIME 1/5s F1.9 ISO800 39 mm AWB


なんと残念なことに、23年間続いていたのに閉館しておりました。どうやら去年の12月までの営業だったようです。
行けば良かった・・・。

とても懐かしかったです。製図体験や色々な車の中を実際に確認したりと色々なものがありました。

まぁ、今時は郊外型施設(イオン系とかセブン&アイ系などに代表されるもの)に行けば、トヨタ店もトヨペット店もネッツ店もみんなまとめて存在とかしてるので、それらをまわれば全車体験できますからね、もうアムラックスのような統合施設は都会の真ん中に要らない時代なのかも知れません。
お台場とかにもMEGA WEBとかいう施設がありましたよね。試乗もできるやつ。だからもうお役目終了だったのかもしれませんね。手狭でしたし。

IMGP8255 01 STANDARD PRIME 1/5s F1.9 ISO800 39 mm AWB 青抽出


そういえばどこかの鉄道会社の人も言っていたような気がしますが、『街は生き物』っていう感覚が、今なんとなく心に染入った気がします・・・。

こんにちわ

大雪の次の日は、なんと朝から大雨でした。

こんな日に、なぜか朝一番で歯医者の予約・・・トホホ。

IMGP8169 04 TOY LENS WIDE 1/50s F7.1 ISO200 33 mm AWB


ということで、車も出せない状態。屋根があるのに吹雪で雪が積もってるだけでなく・・・

IMGP8158 04 TOY LENS WIDE 1/160s F7.1 ISO100 33 mm AWB
 
家の前の道がこんな状態で雪に覆われてますからね・・・。これじゃぁ、車で15分のところにある歯医者まで行けません。

雪も水たまりと混じって最悪な感じに・・・。

IMGP8166 04 TOY LENS WIDE 1/320s F7.1 ISO100 33 mm AWB


なんというか、この歯医者とても良い歯医者なんですが、隣の駅なんですよね。そして駅からも距離が結構ある。ということで朝からこの大雨の中ビショビショになりながら自駅まで歩き、面倒だからタクシーでもと思ったらもの凄い行列。しかも10分まっても 1台も来ない。アチャー。

IMGP8142 04 TOY LENS WIDE 1/80s F7.1 ISO200 33 mm AWB ハードモノクローム

そりゃぁそうですよね、チェーンとか履いてないと危険ですし、そんなまでして動こうとする車なんて少ないですよね。普段は雪降らないし、土日で人も少ないだろうし、年に1〜2回のために備えたりしませんよね。 ましてやタクシー使いたい人の行き先なんてのは「歩くのも大変な場所」まで行かされるんでしょうしね・・・。

ということで、歩く→自駅→遅れ気味の電車待って隣駅へ→ひたすら歩く→ビショビショで着く→もう貸し切り状態(笑)→また駅までひたすら歩く(足の指の感覚消える)→また待って自駅へ→ひたすら歩いて帰る(いつも10分のこの区間距離が25分かかる・・・)。

この風も強い大雨だってのがクセものです。・・・車とか危ないんだわ。道も滑るし。車で15分かからないところにある歯医者に、今朝は移動だけで2時間以上かけてしまった・・・アホや。行くの辞めておけば良かったが、次の予約は3月になりそうだし、自分の予定と合わないと4月になってまう。

ということで諦めて歩きだしました。・・・その足元は20cmくらい積もっている雪道、それが雨に濡れて、なんというか大きな水たまりの中を歩く感じが続きました。なんというか膝下まで水がある川を歩いているような感じで寒いは冷たいわでキツい。

で・・・今日はこんな風の強い日に、とても力になってくれた、今回の傘も紹介します。

IMGP8165 04 TOY LENS WIDE 1/200s F7.1 ISO100 33 mm AWB


コレ、絵の部分が「プラスチック」なんですよ。だから急な突風で煽られても簡単にポキっって折れません。
結構いいーですよ!?オススメ。


さて、この大雨&雪道の中にQ7を持ち出すバカですが、今回持ち歩いたレンズはシンプルな作りで安定した広角を実現してくれる04番です。

一度パンフォーカスぎみなところにレンズのマニュアルフォーカスのピントリングの位置を合わせたら後はバンバン押すだけ。こんな日にもってこいです。レンズの作りもプラスチックなので多少濡れても平気。まぁ今回みたいにレンズに水滴着くと拭き取るのめんどくさいですが。敢えて息で吹き飛ばし、その時の曇った感じを使ってソフトフォーカスぽくなる演出効果もいいんじゃないかな?(笑)

IMGP8162 04 TOY LENS WIDE 1/80s F7.1 ISO200 33 mm AWB 極彩

まぁ、マメにピントリングみないと微妙にボケたりするんですけどね、そこはご愛嬌。


あ、そうそう、今年の嫁チョコはケーキでした
IMGP8177 01 STANDARD PRIME 1/50s F1.9 ISO800 39 mm
#ガトーショコラ

これも・・・雪景色を彷彿とさせるイメージ(笑)。
まさに大雪の2月を記憶させてくれました。味も手作り感があまりなくて良好でした。ごちそうさまです。

こんなに辛かった日はありません。

残念です。って何が?
1つ目は、大雪。

家に辿り着くのにいつもより1時間多くかかってしまいました。

明日早くでなければならないのに、これじゃ車使えないじゃん・・・・。

IMGP8106 01 STANDARD PRIME 0.4s F1.9 ISO800 39 mm AWB

でも、まぁ、コレはコレで、日本の四季があるという贅沢なサプライズということで受け止めるしか無いですよね。

IMGP8105 01 STANDARD PRIME 0.8s F1.9 ISO800 39 mm AWB

プラス思考で吹雪いてるのに家の周りで撮ってきました(笑)

IMGP8111 01 STANDARD PRIME 1.6s F1.9 ISO800 39 mm AWB

風が強く、樹々も揺れています。それでもめげずに外の街灯をたよりに01番でチャレンジしてみましたよ。

IMGP8108 01 STANDARD PRIME 1s F1.9 ISO800 39 mm AWB

ついでに接写出来る所までやってみました。 IMGP8118 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO500 39 mm AWB

そして、こっからはQ7の写真じゃぁないのですが・・・。

もう一つキツかったのがあります。

それは、期待の冬期オリンピック・フィギュアスケートのプルシェンコ選手です。

images

とても残念です。団体戦で全て出し切っていたのでしょう。
思い切った決断で、勇気のある行動だったと思います。

そして、一応引退というのも残念ですが、既に腰にボルト3本と人工椎間板が入っていて膝の半月板が無い状態だったということだから驚きです。それでも団体戦では多少ですが重たい動きで、でもそれでも素晴らしい演技を披露してくれていました。
・・・そう考えると凄いと思います。そしてあの場で辞める決断ができるって素晴らしいです。だから仕方の無いことですよね。本当にお疲れさまです。今後は無理をしない程度のアイス・ショーなどで観られるのを楽しみにしています。

アイス・ショーといえば、2012年の7月には東京に来てましたね。私はその時に滑りを観に行って興奮してました。

・・・残念ながらそのときはカメラを持ち込まず、iPhone4でのみ記録でした。・・・席も遠くだったし、明るさも足りない場所からデジタルズームでの撮影だったので、悔しいことに奇麗な写真は何1つありません。あぁ。

プルシェンコ


やはり、Q7くらいの画質で撮れるカメラをどんなときにでも持ち歩かなければ、と、また再認識しました。個人的にはQ10じゃ物足りない。やっぱりQ7くらいからかな?って思います。まぁ前にも話しましたが今の時代のカメラボディは消耗品ですしね・・・。でも、オーダーカラーしたり毎日持ち歩いてるとやっぱい愛着持ちますよね(笑)


エフゲニー・ヴィクトロヴィチ・プルシェンコ(現在31歳)・・・彼はフィギュアスケートって面白いんだな、っていうことを私に教えてくれました。
彼を知るまでは本当に興味なかったんです(笑)

幸いなことに、日本から素晴らしい選手も誕生しました。史上最高得点を叩き出す羽生選手。
彼もプルシェンコに憧れてあの場まで登り詰めたと聞きます。

私も、いつかプルシェンコのように偉業を成し遂げられるような人間になりたいものです。
 

こんにちわ

なんというか、まぁ、連続ドラマみたいなタイトルではありますが、神戸の方に行ったからにはガマンせずに食べたいものを食べなきゃ、と、ためていた小遣いを放出ですよ(笑)

と、いうことで、Q7は01番をセットし、テーブルフォトのAutoモードにしておいて、食べてきたのはお肉ですよ、お肉(笑)

まず訪れたのは元町の駅のすぐ浦の路地にありますグリルやさん。

IMGP7281 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO500 39 mm AUTO:テーブルフォト

ここは美味しいのですが、ランチで2名必ずセット、値段は一人分の値段×2でした。ディナーと同じメニューでバラバラの方がお得だったかも。
IMGP7286 01 STANDARD PRIME 1/15s F1.9 ISO500 39 mm AUTO:テーブルフォト

でもまぁ、ビールの注ぎ方一つとっても丁寧でした。お味は満足できます。すき焼き風の焼きそばってのも美味しかったです。デザートは普通かな?


次に、チーズケーキで有名?な商店街の中にあるお店。

IMGP7604 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO200 39 mm AUTO:テーブルフォト

ここはちょっと変わったどっぷりとろけるようなチーズがかかっている奴が有名なんですよね、ちょっと塩っぱかったです。
デザートに関しては薄味アッサリが好きな私には少し重い感じがしましたが・・・。

IMGP7602 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO160 39 mm AUTO:テーブルフォト

個人的にはチーズケーキよりもパスタ(イタリアン=ナポリタン)が美味しかったです。パスタは濃いめが好きなんですよね(笑)

そして、チーズやさんだけあって、ここで配膳されてきたチーズが美味しい。これをパスタが熱々のうちに内側にたっぷりと中に閉じ込めておき、溶ける時間を見計らって混ぜて食べると尚美味しかったです。
この荒削りのチーズで粉ではない、っていうのが素敵でした。
IMGP7597 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO500 39 mm AUTO:テーブルフォト

最後に、これまたお財布に厳しい有名店。生田付近まで歩いていっています。

IMGP8023 08 WIDE ZOOM 1/30s F3.7 ISO400 18 mm AUTO:テーブルフォト

目の前のカウンターの鉄板でニンニクからしっかり焼いてとる風味油で美味しく焼いてくれる神戸牛。

IMGP8032 01 STANDARD PRIME 1/20s F1.9 ISO800 39 mm AUTO:テーブルフォト

さすがに美味しいのですが、なんというか、高いお肉はもうどこの肉でもいっしょなんじゃないの?ブランドの違いが私には判らん・・・って気がするくらいお肉が甘いです・・・うーん・・・。
もっとたらふく食いたかったですが、残念ながら予算切れです(笑)

しかし、目の前で焼いてくれる贅沢っていうのは素晴らしいですね。
次は何年後になるか、こればっかりはお財布と相談なのでいつになることやらですけど、こういう機会をまた得てみたいものです。
 

こんにちわ

神戸は横浜に通づる景色があります。港町としての顔です。

IMGP7484 08 WIDE ZOOM 0.4s F3.7 ISO500 17 mm AWB

港町なら広角レンズの出番・・・と言いたい所だったのですが、訪れた日は曇り空、しかもここに辿り着く頃にはすっかり日も落ちてきてしまっていました。
大好きな08番の出番も、暗くなってくると難しくなります。
接地して10秒以上の時間を使って、となれば奇麗に撮れてくるのですが、どんどん暗くなってくるのでそうも言っていられません。

そこで、また01番の登場です。
旅先・・・とくに朝から夜まで動き続ける場合には01番は必須のレンズかもしれません。
日中は02番や08番で遊べるのですが、暗くなってくると01番が無いとスナップが難しくなります。
・・・あたりが暗くなってくると、海の近くのハーバーランド付近ではイルミが光りだしてきます。

IMGP7437 01 STANDARD PRIME 1/13s F1.9 ISO100 39 mm AWB
そして、正直言ってしまうと、とても残念な日本のどこに行ってもあるような商業施設が光を放ち始めます。
最近は新しい商業施設の波も横浜同様、必然に迫られてきているのかな?と思われます。

IMGP7435 01 STANDARD PRIME 1/20s F1.9 ISO100 39 mm AWB

中に入っているお店も良くあるお店ばかりになってしまっています。

もちろん、この地に住んでいる人達にとっては必要な新しい場所、なんでしょうけど、観光として訪れる分にはちょっと物足りない、いつもの日本の景色の施設でもあります。

IMGP7430 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO100 39 mm AWB

ちょっと西洋チックな建物が並ぶ街並、雑貨屋さんやレストラン街。いかにも最近のデートスポット的な場所っていう感じの景観もあったりします。


IMGP7536 01 STANDARD PRIME 1/6s F1.9 ISO500 39 mm AWB

救いというか観光としてきた自分にとっては、タワーの存在が大きいです。
この手のタワーは街並を見るのに最高の場所ですし、タワーというのは不思議と似ているものがさほど無いんですよね。
土地土地の形がある。だからタワーのある場所に訪れるのは面白い。


IMGP7546
01 STANDARD PRIME 1/5s F1.9 ISO500 39 mm AWB

し、しかしながら・・・。残念。このタワーに辿り着いた時、閉館時間の直後(5分後)でした。

どこにでもあるような商業施設を通り過ぎている時に、気がつくと目にとまって少し見ていたためでしょうか。
手前の場所でゆっくりしすぎてしまいました(笑)

あぁ、上からの景色を眺めてみたかった・・・。無念

こんにちわ

神戸にフラっと寄ってみたお話の続きです。

IMGP7318 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm AWB

旧居留地といわれるこの場所は、日本の中の異国・外国人向けに設計され建てられた素晴らしい造形の建物が並ぶ古き良き街並が残る場所です。

保存会の方々の活躍でこんな素晴らしい場所が残されているっていうのは素敵ですよね。

IMGP7321 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.5 ISO100 39 mm AWB 極彩

日本では人々を呼び込み続けるために毎年毎年ですがどこかの繁華街が塗り替えられるように景色が変わっていっています。
最近だと秋葉原とか渋谷が昔と変わった感じになってきていますよね。

そういう取り組みも必要だと思いますが、こういった歴史ある場所も残っていって欲しいですよね。

IMGP7325 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm クロスプロセス

海岸通付近を歩くと、とても大きい建造物が並んでいることが実感出来ます。
なんというか、高級店も立ち並ぶこともあり、まるでニューヨークの5番街付近を歩いているかのような錯覚さえ感じます。

IMGP7324 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO100 39 mm クロスプロセス

ただ、一つ残念なのは、奇麗すぎて活気が消えている感じがする所です。

まぁ、もっとも神戸の三の宮とか元町っていう場所は商店街に人が集まる場所なので仕方が無いのかな?

今回、この辺りを撮るにあたり、曇り空だったため02番ではなく01番に変えて撮っていきました。
まぁ、この後大きなものを撮るためにやっぱり08番に切り替えていってしまうんですが、01番というのは万能でクロスプロセスとも相性が良いし極彩にしてもイメージ通りに奇麗にピシっときます。

また、Autoでの撮影とも相性が良いです。
こういった万能的な単焦点レンズがもっともっと増えてくると楽しいと思うのです。小さくて軽くて明るくて、っていうやつでもっともっとボケもできるような素晴らしいレンズがQには足りない気がしています。

こんにちわ。

この連休の大雪を振り払うようにちょっと遠出してきました。

向かった先は、三の宮。
はて、ここはどこでしょうか?

IMGP7257 02 STANDARD ZOOM 1/60s F3.5 ISO320 41 mm AWB


IMGP7309 01 STANDARD PRIME 1/125s F2.2 ISO100 39 mm WB:日陰 クロスプロセス

もう異国情緒が漂っています。
そう、ここは新大阪よりも更に南?というかその先、神戸です。
IMGP7287 01 STANDARD PRIME 1/100s F1.9 ISO100 39 mm AWB

実は神戸に来るのは2度目です。
一度目は阪神大震災の前。まだ六甲アイランドでプールが盛んだったときです。

あれからウン十年。昔きたときはちょっと寄っただけでしたが、今回はソコソコ歩き回ってみたり、グルメも堪能してみました。

にしても、港町?なのか、なんとなく横浜に近いものがあります。
昔ながらのような景色もあり、日本のようで日本でない、そんな雰囲気がある街です。

また、海沿いには今時らしく新しい商業施設なんかも出来ていたりします。

なんにせよ、冬の神戸は少し寒かった〜。

と、いうことで?(笑)
しばらくはこの街でQ7と共にウォーキングしたお話でもしたいと思っております。 

こんにちわ

高速道路である東北道の 羽生PAの上り側のリニューアルが去年の暮れにありました。
和風な雰囲気、『鬼平江戸処』として生まれ変わったので遊びにいってきました。

IMGP5731 08 WIDE ZOOM 0.5s F4.0 ISO800 27 mm AWB


実際に使われた看板なんかも飾られていました。

まぁ、私、詳しく見てなかったので猫侍のときのような感動は沸き上がらなかったのですが、江戸情緒あふれる本所深川界隈の下町の様子を再現した場所っていうのもナカナカ楽しいですよね。

IMGP5697 08 WIDE ZOOM 0.5s F3.7 ISO800 20 mm AWB


店内もレトロな雰囲気で統一されていましたし実際に小説で登場するような店で並んでいるとか。
ほほう。

IMGP5710 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO400 39 mm WB:クロスプロセス


IMGP5709
01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO200 39 mm AWB

また、電子情報案内的に iPadみたいなのが並んでもいました。なかみはようわからんコンテンツ。
ここの背景とか歴史とかそういったものとかがあるようでした。

IMGP5704 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO800 39 mm AWB


いやぁ、面白いと思うんですよね、こういうの。

でも、残念ながら「上り・・・東京方面のみ」なんですよね。下り側に先に行って何も無いので焦りましたよ(笑)

IMGP5714 01 STANDARD PRIME 1/60s F1.9 ISO500 39 mm WB:クロスプロセス


もともとは蓮田SAが混むのでその手前に流そうっていう発想ですもんね、しかたありませんね・・・。
 

こんにちは。

IMGP7144 01 STANDARD PRIME 1/30s F1.9 ISO500 39 mm AWB
#狙ってみました・・・

六本木に行ってきた話を今日はちょっと。
なんだかシャレている街ですよね、ここ。

地下鉄で行ったんですが、人がいっぱいですごいです。
そして、交差点の標識や看板もなんとなく洒落てます。
IMGP6966 06 TELEPHOTO ZOOM 1/160s F2.8 ISO250 148 mm AWB

ただのガソリンスタンドが、普通のところで見る建物と違って何故かハイカラなんです 。街をあげてこうなっているって、有る意味素敵なことです。うちの街なんか昔ながらの風情は消えてきてますしね。

IMGP6929
08 WIDE ZOOM 1/60s F3.7 ISO200 21 mm AWB

IMGP6982
08 WIDE ZOOM 1/60s F4.0 ISO100 23 mm AWB
#クモは8本足で正解

ところで有名な六本木ヒルズのスパイダーのオブジェですけども、なんで8本足のままなんだろう?

ダジャレにして6本の足にしたっていいのにねぇ。
惜しいですよね(笑)

こんにちわ。
ITIGO15
今日は、22日ですよね。

ということは、カレンダー上に 「15」(イチゴ)が乗っている日です。

そう、ということで、毎月22日は苺ショートの日のようです。

そこで、苺ショートを作って食べましたよ!


IMGP6864 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO500 39 mm AWB BC

ショートケーキというか、クリームもののケーキって、作るのが難しいですよね。
なんというか、スポンジに塗るクリームは奇麗に塗れないし、塗れても市販のように美しく落ち着かない、というか。


IMGP6857 01 STANDARD PRIME 1/10s F1.9 ISO500 39 mm AWB 

ホールの状態だと、その素人っぽさが滲み出てきます(笑)
写真の前にそのモデルがボケてちゃ話になりません・・・。が、まぁ、味が良ければ家で作るケーキですから、その辺は大目に見ていくのが一番です。

なんでもそうだと思うのですが、キッチリハッキリこうしていくっていうのは難しいものです。
そりゃぁ、決めたこと、守りたいこと、キッチリハッキリやっていければ良いと思うのですが、例えば写真は相手が何になるかも判りませんし、同じものを撮っていても、その時の明るさ・光量なんては常に同じとは限りません。

向きだって、いつも同じ所に三脚を置いていても、風や地震の影響などで微妙に違う可能性もあります。

だから、初めから「違って当たり前」「いつもと違うのは当たり前」と思って、それをどうしたら「いつも通り」にできるかを考えることが大切なんじゃないかと思います。



IMGP6869 01 STANDARD PRIME 1/8s F1.9 ISO500 39 mm AWB

まぁ、考えても上手くいかないコトだらけですしね、そんなときはお酒でも吞んでスッキリしましょう。
自分では気がつかないうちに人を不愉快にさせてるときだってあるかもしれません。

そんな気持ちで常に自問できれば、明るく楽しい毎日が過ごせると思っています。

人間、起きて動いている時間が16時間だとしたら、そのうち何時間を「楽しく」過ごせるか?
こういうの大切だと思っています。
積算していけば、1時間でも多く楽しい時間を過ごせて1時間でも多くニコニコして過ごせれば、振り返って楽しかった日々だな、って思えてくるもんじゃないでしょうか。

そんな日がたくさんあるといいな、って思って、家でケーキを作って大好きな家族と過ごせれば、どんなことでも面白く見えてきますよね!? 

ということで、これからも楽しい気分でQ7を使って写真を撮り続けていきたいと思います。 

そうそう、日光江戸村の話の続きです。
IMGP5375 02 STANDARD ZOOM 1/80s F3.5 ISO200 23 mm
#班目久太郎と、どうにゃつ棒 若菜の長屋の入口

というか、イチゴの日が来ちゃったんで、先にその話を出してしまったわけなんですが・・・(笑)

IMGP5169 08 WIDE ZOOM 1/80s F4.0 ISO100 18 mm クロスプロセス

ここに来ると、まず「役者」というべき人達が私たちを出迎えてくれます。

IMGP5218 #「遠山の金さん」劇の主役
02 STANDARD ZOOM 1/80s F4.5 ISO800 69 mm ハードモノクローム

なんというか、村全体で見回っている人、イベントで演じてくれる人、みな全てが「役者」です。
橋の前で傘を回してみせてくれる人もしかり、

IMGP5465 02 STANDARD ZOOM 1/25s F4.5 ISO800 69 mm

忍者さんも小烏屋敷や大劇場で舞台やドラマを演じてくれています。
そんな役者さんと一緒に写真も撮れたりします。

IMGP5573 08 WIDE ZOOM 1/40s F3.7 ISO250 19 mm

また、道で「焼き鳥」を売ってくれている店も、コレ、火事じゃネェの?と思うくらいの煙を上げてくれています。もちろん、火の見櫓の近くで(笑)

また、最後の閉園時間の間際だってサービスを忘れていません。

IMGP5659 01 STANDARD PRIME 1/40s F1.9 ISO800 39 mm

終わったーと余韻を醸し出していると、スキあり、っと一瞬にて切り捨てに来るビックリな侍さんも居れば・・・

IMGP5658 01 STANDARD PRIME 1/80s F1.9 ISO200 39 mm

入園時と同じように、でも、もっと派手に傘を回してくれるお姉ぇさんもいたりします。

最後の最後まで、あぁ、来て良かったな、って思える役者さん達のサービスがあり、気持ちがよいんです。

もちろん、イベント=劇や、江戸時代から続く「見せ物」とかもいくつかあって、全部見て回るのは至難の業です。

なんというか、人間って、凄いですよね。うん。

このページのトップヘ